プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
日本語を勉強している外国人です。

最近読んだ小説の中に、
装備に入るって言葉があります。

ネットで検索してみたら、あまり使われていない言葉らしいですが...

ここの「装備」は特別な意味がありますか?
意味がよく分からなくて、ちょっと困っています。

知っている方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もし


登山装備に入る、 と言われたら、
仲間が、ザックなどの準備を始める。

ミサイル装備に入る、 と言われたら、
隊員が、攻撃準備を始める。

みたいな使い方?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これですっきりしました^_^
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/03/26 23:21

「××装備に入る」……普通の人が日常生活で使う言葉ではありませんね。


その言葉は、小説の中では、消防官・警察官・自衛官などの職業の人が話している言葉ではありませんでしたか?
私の想像ですが、それらの職業の人が状況に応じた装備一式を身につけて出動することを、その職場の中ではそう呼んでいるのではないだろうかと思います。
その職場の中でだけ通用する、いわゆる「業界用語」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
勉強になりました^_^

お礼日時:2014/03/26 23:22

「装備に入る」という言葉だけでは


日本人にもさっぱり意味が分かりません。
その前後にはどんな文章があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは戦闘シーンでのセリフです
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!