プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離恋愛経験者、現在も遠距離恋愛をしている方に質問です。
先日、遠距離中の彼女との連絡の中で、僕の小さな希望を伝えたことにより関係を悪くしてしまいました。
その彼女に伝えた僕の気持ちというのが、今後、どうしていくかについて、彼女の勤務している地に僕も住むということも考えていると1つの案として提案し、メールで気持ちを伝えました。僕としては、小さな選択肢の一つとしても簡単に出した考えではなく、真剣に考えて出したものです。
しかし、彼女にその気持ちを伝えてみると、「それは、ほんとにいい!笑」とメールで返信がありました。僕としては、「笑」がついていて、少し頭に来たので、「なんで?」と返し、詳しい説明を求めました。すると僕が「なんで?」の次の文を送る前に彼女が「それは、ほんとにいい。」と送ってきて、「そういう今後のこととか、話されるの本当に嫌だわ」と言われました。
そして、「元彼の二の舞、それ言われて元彼のこと嫌いになったって言わなかったっけ?」と言われました。
僕としては、彼女に上の自分の気持ちを伝えたのをきっかけに、彼女の気持ちを詳しく聞こうとしたのですが、ここまで一方的に言われるとは思いませんでした。
今現在私たちは、大学を卒業して、自分たちの夢に挑戦するべく、それぞれ別の地で頑張ることを選択しました。
その基盤の一つとして、「これからもお互い思いやりを持って歩んでいこう」ということを2人で決めたはずなのに、正直彼女の発言が信じられません。細かい部分までネチネチ言うつもりはありませんが、僕の気持ちを聞く前に一方的に嫌いになった元カレの二の舞と言われ、悲しいです。
現在、二人とも社会に出たばかりで安定しているとは言えません。選んだ道によっては、安定も失いかねます。
彼女は、将来のことを悪い方向に考えているのでしょうか?離れて暮らす前は一緒に暮らしていたので、彼女の夢に対する思いは、知っているつもりです。それを知っていて、彼女の夢を優先する選択肢もあるという1つの提案について意見を聞きたかっただけなのに。。。
4月から環境が変わるので、それが大きなストレスになっているかとも思います。
そこで、遠距離恋愛経験者、又、現在、遠距離恋愛をしている方にお話をお伺いしたく、ここで質問させていただくことにしました。
少しでも多くの方の意見を頂きたいです。
上で強いことを申しましたが、今はとても悲しい気持ちになっています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本ーアメリカの遠距離恋愛で結婚しましたが・・・・・



>「これからもお互い思いやりを持って歩んでいこう」ということを2人で決めたはずなのに、正直彼女の発言が信じられません。

大きな間違い、勘違いをしています。

恋愛でも結婚でも自分のために自分の都合が良いからするんですよ。
質問者さんも彼女も同じです。

愛するパートナーのためなんて夢にも思ってません。

彼女は結婚を全く考えてない・・・ただそれだけです。

この回答への補足

すみません、加えて補足をさせてください。

rainbowenglishたちが遠距離恋愛をしていた中で、すれ違いなどありましたか?
そして、結婚に至った経緯についてお聞かせ頂けたら幸いです。

補足日時:2014/03/26 03:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな間違い、勘違いですか・・・・
確かに以前から「どうしてそんな風に考えるの?」という結論づけが多い彼女でして・・・
今の彼女は、僕のことを考えて言動してくれていないのですかね。
まだ、お互いに若く、社会に対する不安ばかりで余裕のないだけなのでしょうか。
彼女が僕に対して言ってくれた言葉一つひとつが最近では、信じられなくなってきています。
以前から、彼女に「自分の発言に対して責任を持とう」と言って、お願いしてきたのに、なかなか軽はずみな発言がなくなりません。
それは、僕に対する思いやりが欠けているからなのでしょうか?
>彼女は結婚を全く考えていない・・・だだそれだけです。
胸に突き刺さりましたが、そうなのかもしれません。

今後、彼女の姿勢しだいで今後の付き合いを考えようと思います。
もちろん、僕の気持ちを伝えながら
今も彼女のことを思っていることには変わりありませんから

回答していただき本当にありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2014/03/26 03:43

近距離で2年、遠距離で2年そして再び近距離で1年付き合っていた彼女と結婚しました。



質問文を拝見しましたが、貴方が伝えた「彼女の勤務している地に僕も住むということも考えていると1つの案として提案」が彼女には許せなかったのでしょうね。

だって、その直前にお二人で「大学を卒業して、自分たちの夢に挑戦するべく、それぞれ別の地で頑張ることを選択」されたばかりだったのでしょう。

であれば、彼女からすればそれぞれが独立して頑張って行こうと誓い合って、その舌の根が乾かぬ内に「自分の夢はおいておいて、君の傍に行くつもりがある」と捉えられるような事を貴方に言われれば、出鼻をくじかれたような感覚に成り、不機嫌になるのも当然かと思います。

彼女は今現在はこれっぽっちも結婚の事については考えていません。

自分の夢を達成する為に、非常にストイックで厳しい道を歩もうとしています。

そんな厳しい道を共に歩む同志として貴方を考えていたのに、勝手に将来の夢から道を外して、自分の方にすり寄って来られても、彼女にとっては迷惑でしょうし、不甲斐ない男とのレッテルを貼られるのも致し方ないでしょう。
ましてや、彼女には元彼にも同じような事をされた苦い思い出があり、それを貴方にも伝えていたにも関わらず、同じような事を貴方にされては憤慨もしますよ。

遠距離恋愛の基本はお互いに確りと自立する事だと思います。
その根底にあるのはお互いへの信頼です。
常に傍に自分が居なくても相手はきっと頑張ってくれる、久しぶりに会える際は、お互いに健闘をたたえ合おう、とのそんな思いを共有する事で遠距離恋愛は成り立つのだと思いますよ。

それなのに、貴方から折れてしまったように彼女は感じたのでしょうね。

先ほど「彼女は結婚を考えていない」と申しましたが。それは今現在の考え方であり、お互いに頑張って夢を達成したり、何らかの理由で志半ばで夢を諦めたりした後は、また別の考え方が出てきます。
その考え方の中に貴方との結婚が入って来る可能性はあるのです。

貴方にとっては、「彼女の夢を優先する選択」だったのかもしれませんが、これからいばらの道を歩もうと決意した彼女からすれば「負担」以外の何物でもありません。

そもそもこの様な思いテーマについて遠距離恋愛で、相手の顔も見ずにメールでやり取りをする事自体が間違っています。

第三者の私から見れば、今回のケースは完全に貴方の自己満足であって、彼女が怒るのも無理はないと思いますよ。
    • good
    • 0

再回答です。



>以前から、彼女に「自分の発言に対して責任を持とう」と言って、お願いしてきたのに、なかなか軽はずみな発言がなくなりません。

これも女性という生き物を理解していないという事だと思います。
男性脳で女性を考えてはいけないと思います。
実は男性と女性は全く違う生き物なんですよ。

男性は流れを大切にしますよね。
過去の発言に責任を持つというのもそうですね。

女性は今の気持ちを大切にします。
過去何を言おうが全く関係ありません。
質問者さんの言った事はしっかり覚えてますが、自分が言った事で特に都合の悪い発言は「完全に」記憶を消してます。

また将来についても、予想や予測も全く出来ません。

女性にとって今が幸せかどうかが大切なんですよ。

今を幸せな気持ちになってもらうにはどうしたら良いかなんですね。
たとえばプロポーズで喜ばしいハプニングを仕掛けるだけで、幸せになった気分になると思います。

男性が女性と付き合ったり結婚するには「大変な」努力が必要だという事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!