プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事で平均年間1,000枚くらい印刷します。
昨年の1月にNEC MultiWriter 5600C を買ったのですが、もうだめになりました。
余白に要らぬ罫線が印刷されたり、印字がところどころ薄くなったり、しょっちゅう紙づまりを起こしたりするのです。
純正インクでない、激安インクを使用していたせいかもしれませんが、、、。
そこで増税前にプリンタを買い替えようと思っています(もう日がありません((+_+)))
・必要なのはA4カラーレーザープリンタ
・ランニングコストは安いほうがいい(A4モノクロ1枚2円くらい(用紙代は除く)で印刷できるもの。良質であれば純正インクでなくて構わない)
・本体価格は3万円~4万円くらい
・大きさは縦・横・高さとも50cm以内くらいにおさまるもの

上記4つの条件にあてはまる、お勧めのものをご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドラム一体型(MultiWriter 5600Cなど)はドラムの寿命=プリンターの寿命です。


ドラムが交換できるタイプはドラムの寿命が来てもドラムを交換すれば済みます。
ドラムはトナーを静電気で貼り付けて紙へ転写する部分でドラム本体は金属です。
これとは別に紙へ付いたトナーを焼き付けるフューザーユニットも消耗品なので規定の枚数で交換する形になります。
どうしても熱やこすれたりで磨耗したり傷かつきますから。
また、サービスマンによる交換部品としてベルトユニット(用紙を水平に搬送するシート状の部品)などの交換が必要になる場合があります。
またこれらの交換は万単位でかかります。
交換のための機構ごとそれを省いて低価格・コンパクト化したのがドラム一体型になります。

MultiWriter 5750Cの交換ドラムは4本一体型なので1本1万とか2万するようなバラバラのより安いといえば安いですがそれでも最低でもこれぐらいはします。
http://kakaku.com/item/K0000353626/
ちなみにドラムが色ごとにバラバラだと合計で4万~8万ぐらいかかります。
とはいえドラムの寿命が色ごとになるので分散はされますが・・・
このドラムの寿命は約20,000枚となっています。(MultiWriter 5600Cのドラム寿命は約30,000枚)
フューザーユニットの寿命は約50,000枚となっておりこれも寿命になると交換が必要です。
http://www.amazon.co.jp/NEC-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E …

そのため使い方によってはドラムなど消耗品を交換するよりドラム一定型の安いレーザーを使い潰して買い換える方が安い場合もあります。
考え方を変えると3年間でMultiWriter 5600Cを毎年買い換えても3万程度ですがMultiWriter 5750Cのドラムを2回交換するとMultiWriter 5600C3個分と同じような値段になり
フューザーユニットも交換になるとMultiWriter 5600Cを3回(毎年)買い換えたほうが安くなるという計算も出来るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~ なるほど、そういうことですね。
私もドラムを交換するより新品を買ったほうがいいや、と思ってMultiWriter 5600Cを買ったのですが、故障するのが早すぎです。
純正トナーを使わなかったのが原因ですかね。。。。(>_<)

お礼日時:2014/03/26 15:42

プリンタの修理屋です。



あまりよくないたとえですけど、自動車を購入して走っているとタイヤが摩耗してきますよね。
普通の車はタイヤを交換して乗り続けるはずですが、

NECの5600Cというのは、タイヤが減ったら乗り換えるという前提の車のようなものです。
その分、価格も下げることができますけど、市場では異常なほどの安売りになっています。

価格だけを見て商品を選択した結果かも知れませんけど、私はあえてこの機種を買いなおすことをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000277250/


とにかく価格が安いです。
仮に、4万円のプリンタを購入して4年で壊れるとすれば、このプリンタを毎年買っても差がないわけです。

一般的なレーザープリンタは感光体ドラムなどが交換できるようになっていますが、本体価格に比べて安いものではありませんし、得かどうかは微妙なところです。

実は、年間1,000枚の印刷というのは、かなり少ない部類で、インクジェットプリンタでも余裕を持って対応できるというレベルです。


個人的にはキヤノンのものがドラムとトナーが一体なのでメンテナンスも楽でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノンですかぁ。
そのメーカーのものを検討してみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 15:43

そうなるとドラムが交換できるものになります。


ドラムの関係上ある程度は大きくなります。
NEC MultiWriter 5750C PR-L5750C
http://kakaku.com/item/K0000003975/
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラムカートリッジを交換できるもののほうがよいのでしょうか?
どういう点で優れているのですか?
当方、全く無知なもので大変申し訳ございません。
ちなみにNEC MultiWriter 5750CはNEC MultiWriter 5600Cを購入するときにどちらにしようか迷っていた物です。
結局MultiWriter 5600Cにしたのですが、MultiWriter 5750Cのほうが高性能なのでしょうか?

お礼日時:2014/03/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!