プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月半ばに5日間京都へ新婚旅行に行きます。
もう梅雨の時期ですよね…暑いというお声を多く見受けました。

いろいろと調べてはいるのですが、みなさんの、
雨の京都でオススメの場所
新婚旅行で思い出に残りそうな場所(高めの料理屋さんなど)
ご存知でしたら教えてください。

私は京都を何度も訪れていて鞍馬山など遠方も行っているのですが、彼は修学旅行以来とのことで、王道を押さえようとは思っています。嵐山、哲学の道、伏見稲荷、清水寺・・・それから彼が好きな甘いもの!

また、最終日は星のやさんに宿泊しようと思っています。
月橋か蛍川かどちらも魅力的でとても迷っています。
旅行の予算が50万なら蛍川にしたほうが無難でしょうか…。

お時間ありましたらお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答No.2です。



> なので国内だったらこの先行ける機会が再々ある、というのは、
> すみません…ないです…。

さすがに5連泊は難しいでしょうが、京都だったら1泊2日でもポイントを絞ればさらっと見ることは可能じゃないですか?という提案でした。ただ海外は無理って話で京都にしたのなら、とりあえず最低限ここだけは見ておきたい!行きたい!ってところだけを決めておき、後の予定は漠然程度にしておいて、臨機応変に奈良や大阪や神戸など、別の場所に出向く作戦もありかも知れませんね。そうした行き当たりばったりがある程度通用するのも国内ならでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。

東北に住んでいるもので、京都って結構、遠いんです…。なのでかなりの憧れの地となっています。
ぽーんと旅行に行くようなアクティブな性格ではないのもありますが…自分でももったいないなあと思っています…。

最近、機会があって2泊3日で九州に行きましたが、こんなちょっとで十分楽しめるんだ!と目からウロコでした。しかし今度はお金がなくなりそうです…独身のうちにもっと謳歌しておけばよかったです。

海外へは結婚〇〇周年のときに余裕があれば行ってもいいよと言われているので、叶わないだろうなと思いつつ、貯金しようと思います。もし海外が叶わなければ、今度こそ、冬の京都の贅沢旅行に行こうと思います。

みなさんの意見を頂戴し、大変参考になりました。
東北の梅雨は肌寒いのでそんなイメージでおりましたので知ることができてよかったです。

早朝に参拝し、日中は甘味を楽しみ、夜はホタルを見に行って、行きたいところを絞り、毎日ぎっちり予定を立てず臨機応変に楽しめるように計画を組もうと思います。
お土産買う時間がたっぷりとれそうです(笑)

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 14:53

こんにちは。


確かに雨って移動が面倒になるので一般的な見所は避けたほうがよさそうですが。。
実は私雨の京都嫌いじゃありません。
おっしゃるとおり、苔や石庭などは雨にぬれたほうが風情がありますし。

以前、東福寺に行ったとき雨でした。ちょうど梅雨に入りたてくらいだったと思います。東福寺は秋が有名なので境内はほとんど人がいなくて、特別公開の三門や方丈にある重森三玲作の庭もひとりじめ。雨にぬれて苔庭だけでなくもみじの緑もすごくきれいでした。オススメです。個人的には、紅葉の人だらけの東福寺より新緑や雨の東福寺のほうがじっくり見学できて好きです。

それから、苔といえば苔寺ですよね。予約されていかれてはいかがですか。私も、せっかくいくなら苔のきれいな時期にと考えているのですが、ちょっとお高い拝観料と予約必須になかなかいけずにいます。

また、修学旅行生や混雑を避けたいなら、「修学院離宮」「京都御所」「仙洞御所」「桂離宮」を狙うという手もありますよ。今からだと「京都御所」くらいしか予約はいらないかもしれませんが、現地(京都御所内の事務所)にいけばキャンセルのあるところを申し込みできます。基本的に前日の案内とのことですが、先の日程でもすでに申し込みを受け付けている日程で開いていることろがあれば申し込みできました。
http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html

甘味はせっかくですから現地じゃないと食べられないものを。
今宮神社のあぶりもちなどいかがでしょうか。
http://www.hisaz.com/sweet/kyoto/11.html

わらびもちもはずせないかな。おみやげもありますけど、作りたてにはかないません。
有名店はたくさんありますが、お手ごろで立ち寄りやすい店でおすすめが「高台寺 洛匠」さん。値段も手ごろであっさり味。みやげものでかたくて(?)あまったるいワラビもちしか食べたことない人なら、びっくりの食感です。
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000601/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

雨の京都に好意的なご意見をいただきましてありがとうございます。少し救われた気持ちです…。

予約の必要な苔寺は是非とも拝観したいと思っておりました。それ以外にも候補地を挙げていただき、是非チェックしたいと思います。

現地でしか食べられない…確かに外せないですね!
そういったものもチェックしてみようと思います。わらびもち…いいですね^^
楽しみになってきました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 14:44

梅雨入りは例年であれば6月10日前後なんで、


観光の王道メインということであれば、
できれば6月中旬でもやや早めにしたいところですね。

まあ、本格的に梅雨入りしたら、
その時期はあじさいの綺麗な時期ですから、
三室戸寺あたりは押えておきたいところ。
http://www.hanadera.com/2013_1/index.html
京阪方面なんで、伏見稲荷大社とあわせてどうぞ。

暑い時期の京都の定番といえば貴船の川床でしょうか。
http://kyoto-design.jp/special/kibune

そして梅雨時期といえばホタルです。貴船、清滝、大原
このあたりが観光も併せていい感じです。
http://kazenotabi-kyoto.com/hotaru/hotaru.html

お宿は高級なところには泊まったことがないので
わかんないです。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6月15日から5日間です。
微妙な時期ですよね…なんだかとても後悔してきました…。

やはり三室戸寺ですね。早めの時期に訪れたことがありますが、綺麗なんだろうな、と思いました。

川床は、もう6月にはやっているんですね!憧れです。雨が降ってもOKなんでしょうか…。
ホタルもですか!
良いですね。

お宿は私も最終日1日だけにしようと思っておりますので、他は便利さを追求したビジネスホテルか片泊まりの宿のようなところにしようと思っております。

お礼日時:2014/03/28 15:42

 京都市から外れますが、あじさいが咲いているので、タイミングが良ければ、長岡京市の柳谷観音のあじさい祭りがあります。

山の上になるのでシャトルバスが出ています。おこう水と呼ばれるわき水があり、目に良いとされています。

 同じく長岡京市に乙訓寺があり、ぼたんが咲いている頃です。こちらも最寄り駅から離れているので、時期になればシャトルバスが運行されていますが。

 長岡京市、向日市、大山崎町で乙訓(おとくに)と呼ばれ、乙訓地方では竹の子も有名です。長岡京市に錦水亭と呼ばれる店が有り、長岡天満宮の池の畔にあります。

 サントリーのビール工場やサントリーのウィスキー工場なども。

 雨を考えてとなると、結構難しいですよ。室内関係では京都に出来た水族館とかもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あじさいの情報嬉しいです。ぼたんもステキですね。カサに守られて咲いている姿は美しいです。
時期が重なるかどうか注意して見てみようと思います。

雨を考えて…というのは、雨に濡れた風情が素敵なお庭とか、という意味でした。すみません。
あじさいはもちろん、苔寺とか、そういったところで何かないかなと思いまして。

紹介していただき、嬉しく思っています。
京都は難しいという意見が多いので、少し迷ってきましたが…。
日がな一日何もせず温泉でのんびりしてやろーかとか思い始めました。

お礼日時:2014/03/28 15:36

なんにせよ、京都は勿体無いわ。


国内で梅雨やったら九州一周とか、北海道とかにしなはれ。
宮崎には新婚旅行のメッカもあることやし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もったいないですか…。
本当は12月がよかったんですけどねー…。
6月は空いてるかな、と思っていたので、修学旅行生の話が出て迷い始めました。

九州…九州は行きたいところが結構あるので…候補地に加えてみます。

お礼日時:2014/03/28 15:26

>6月半ばに京都へ新婚旅行、オススメはありますか?



ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そ、
そうですか…。

ハッキリとありがとうございました…。

お礼日時:2014/03/28 15:19

6月の京都だったら、三千院のあじさいは外せません。

が、その後が続きません…むしろ後はもう外してもいいかな、くらいの勢いです。

こんな回答は望んでないとは思いますが、敢えて言わせてもらえば、予算が¥50万もあるならヨーロッパに行った方が満足度は高いのでは?あちらの6月はベストシーズンですよ。国内だったらこの先行ける機会は再々あるけど、ヨーロッパに夫婦揃って行ける機会はそんなには巡ってこないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

苔生したお寺は雨のほうが風情があると思ったのですが、ダメでしょうか…。
暑くて静謐なんて感じられませんかね。

海外ですか。
私も最初は、こんな機会ないのだからと完全パックでガイドつき、安心安全な地になら海外旅行も…と思っていたのですが、彼が「どうしてもイヤ」というので折れました…。お互いパスポートすら持っておりません。海外はコワイ、タカイというイメージしかなく…私にも説得するだけの強い気持ちがありませんでした…。
50万でヨーロッパって行けるんですね。

おそらく、今後、余裕のある旅行なんて金銭的にできないと思っています。
なので国内だったらこの先行ける機会が再々ある、というのは、すみません…ないです…。
でも、それなら、それこそ、国内でも、もっといいところに、…でしょうか。

お礼日時:2014/03/28 15:18

いろんな時期に京都に行きましたが、6月は失敗の時期だと思いました。



とにかく、一番値段が安いと言うことで、どこでも中学生の修学旅行です。

今の時代、大型バスを使わず、タクシーで班行動ですから

昔なら来なかったようなところにも来ます。

説明はタクシー運転手です。

例えば竜安寺。

あそこは絶対に全部見えない15個の石を見ながら自分の心とじっくり話す場所と

私は悩みがあるとよくいきますが

5分としないうちに次々タクシー運転手の説明が始まります。

基本は同じでもそれぞれちょっと違う話を(大きな声で)聞き飽きます。

おまけに石を背景に写真を撮るため、どかされます。

人をどかしてまでも旅行生の為に写真?

静寂などありません。

お寺巡りではなく、哲学の道・渡月橋などは良いかもしれませんが

ざわざわは覚悟してください。

蒸し暑いか・雨かは毎日替わり、6月の京都はお勧めできません。

ハネムーンだったら、寒い冬がいいです。

事情はおありでしょうか?

50万の予算で「6月の京都」は勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろな時期に京都に行った回答者さまのご意見、とても参考になりました。

6月半ばに挙式し、そのまま新婚旅行に行きます。本当は12月がよかったんですが、お互いに1週間お休みをいただけるのが挙式後続けて…なので、6月は外せません。

最近の修学旅行生はタクシー移動なんですね!
知りませんでした…。

みなさんの回答を読んでいて、心が揺れてきました…。

お礼日時:2014/03/28 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!