プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、女子バレーボール部の
マネージャーをしています。

これから試合が続くのですが、
選手が太ももの筋肉痛が酷いらしいです。

私はマネージャーなので、
少しでも役に立ちたいです。
なので、太ももの筋肉痛に効くマッサージを教えてください。

一応練習後に、アイシングをしています。

A 回答 (1件)

以前の常識が、今はダメということが多いです。

特に運動関係についてはね。

で、筋肉痛にマッサージは結果的にはよくありません。一時的に慰安されても2時間後にはさらに硬直化します。
やはりストレッチがいいと思います。あまり筋肉に外力を加えないことです。
炎症には冷やすことがいいです。そして痛み止めを兼ねて湿布はいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり、すいません!

マッサージがよくないのはびっくりです!
このことをプレイヤーに伝えると、
プレイヤーも驚いてました笑
ストレッチと湿布でなんとかのりきれました!
とても助かりました。

お礼日時:2014/04/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!