電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもともとコミニュケーションが得意な方ではありません。それでも一対一ならある程度相手の好みや会話のテンポを感じて楽しく会話することが出来ます。
でも複数人での会話になると途端に何を言えば良いんだかわからなくなってしまいます。それに会話のテンポにもついていけなくなってしまいます。
複数人での会話が得意な人は何か気をつけていることや、コツってあるものなのでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の場合、自分が友達と話をしていても、近くにいる人が他の人と話をしている内容まで、聞き取ることができます。

友人は、自分の話している相手の内容しか聞こえないそうです。

コツではなく、それぞれが持っている能力の差ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

コミュニケーションが得意ではない人が何か話さなきゃとなるから

悩むことになります。
そもそも自分の立場がわかっていない。
あなたのケースではあなたは聞き役なのです。
それをしないで、話し手の役目もやろうとするからダメなのです。

コツは聞き役を極めてください。
気を付けるのは、自分は話す側でなく、
訊く側であることを維持しつづけること、これが難しい。
その中で回答を求められたとき、うんうんそう思う、
そう思わない、と短く回答すること。
それを経て、自分の意見をいう立場になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

これはねぇ、もう、その仲間たちのなかで、自分がどの位置に存在しているかにもよると思いますよ。

例えば4人グループがあって、自分がリーダー格ならば、おそらく会話の中心が自分になるし、
他の人の会話に割り込んでも、相手もすんなりと受け入れてくれる。
もし、グループの中で、いつも後ろからついていくタイプなのなら、
3人で盛り上がっていて、ボソッと発言して、それがどうでもいい内容だったら、
流されるか、軽くあいづちうたれて終わる。そういうのもなんですよね。
私は、陰の存在なので、質問者様の気持ちは毎回経験しています。
そんな中で気を付けることやコツを述べるならば、
相手をうならせる発言をすること。
「あ!そっかぁ!なるほどぉ!」と食いついてくる内容を言える会話力を身に着けてください。
そうでなければ、気軽に遠慮なく、何言っても相手してくれる、遠慮ないグループを見つけることが
一番早い手ですね。ただし、なかなかいませんけどね。私(男です)の場合はですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。