アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
神奈川にある実家のAというパソコンが現在インターネットにアクセスしているかを東京の私の家から調べたいのですが、実家には4台パソコンがあり、実家のルーターが持っているグローバルIPアドレスを4台とも使っているので、pingを送ってもルーターまでの反応しか無いと思うのですが、ピンポイントでこのAというパソコンの持つローカルIPまでpingを送る、または通信が行えているかどうかを判断する方法とかってありますでしょうか。

3DSのゲームなどではフレンドコードをお互いに交換した友達はお互いがオンラインかどうか分かったりしますが、これも相手の3DSという端末の通信状況をピンポイントで把握できている状態ですよね。フレンドコードとはどういう仕組みなのでしょうか。

分かりにくい文章ですみませんが、分かる人がいたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

使ってないけど

>これも相手の3DSという端末の通信状況をピンポイントで把握できている状態
違うと思いますよ

>フレンドコードとはどういう仕組み
その手のシステムは 一旦 どこかの管理サーバを中継してデータをやり取りします
つまりあなたの友達が オンラインで接続したときに サーバに対して
オンラインになった情報が通知されその情報がサーバ上の
フレンドコードといったような情報に変換されます
あなたが接続した時も同様にあなたの情報うがそのサーバに通知されます
教えてもらったフレンドコードの所湯方を元にサーバに対して問い合わせを行って
状態を確認しているだけだと思われます

本当に直接相手側の端末情報を直に調べるためには
相手側のグローバルIPアドレスがわかっていないと不可能です

>パソコンの持つローカルIPまでpingを送る、
>または通信が行えているかどうかを判断する方法
すでに回答ついてる内容と重複するものがあります
・ルータでPING関連パケットを該当PCに転送する方法
・↑と同じようなものですが該当PCをDMZに配置する方法
    (セキュリティ的にはお勧めしない)
・リモート接続して自宅内の別PC操作して確認する方法
・VPN接続してLAN構成と同様にしてからローカルIPで疎通確認する方法
等が考えられます   いずれもルータに設定が必要です
その他にも
リモート接続の場合は他のPCでリモートアクセス許可にする設定変更
VPNに関してはルータがVPN対応してないならPCでサーバ起動させる
等の設定が必要になります

変則的な方法でもよければ
例えば実家PCでSkypeなどのオンライン状態判断できるようなソフトを起動と同時に起動
遠隔地からそのIDのオンライン情報を見て判断する
なんてのもありかもしれません
    • 0

>ピンポイントでこのAというパソコンの持つローカルIPまでpingを送る、または通信が行えているかどうかを判断する方法とかってありますでしょうか。

ルータで外部からのICMPのパケットをAってPCに送るようにすればPingで確認出来ます
サーバの公開と同じ手順となりますので詳しくはルータの取扱説明書をご覧下さい
    • 0
    • 0