プロが教えるわが家の防犯対策術!

小企業ですが、週末から5台のPCのうち1台だけがネットとメールの接続が出来なくなりました。その前まで特に何にもいじってません。ただし、そのPCもサーバーPCのほうとのLAN接続はちゃんと繋がっています。
おかしいですよね。解決方法がありましたら伝授くださいませ。XPです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



インターネットに繋がる端末と繋がらない端末で以下の事を試してください。

スタート→ファイル名を指定して実行

名前にcmdを入力。OKを押す

ウィンドウが表示されるのでそこでIPCONFIGを実行してください。

以下の情報が表示されるはずなので、メモを取り繋がる端末と繋がらない端末との差異を比べてください。

IP Address. . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.AAA
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx
Default Gateway . . . . . . . . . : xxx.xxx.xxx.xxx

もし表示された情報のAAA以外に差異があればサーバーがIPアドレスを正しく払い出せていないので
サーバ管理者に正しいIPアドレスの払い出しをお願いしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山のヒントをいただき何とか繋がるようにできました!!!!!
感謝です!!!
ありがとうございました!

 

お礼日時:2005/06/29 10:28

接続出来ない PCの OSが WindowsXPとのことですが、ServicePackレベルはいくつ


でしょうか。SP2以降であればファイアーウォールの設定で接続が拒否されている
可能性もあります。現状のServicePackレベルを確認してみてください。

1.[マイコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]を選択。
2.[システムのプロパティ]が表示されるので、そこで

>Ver.2002 Service Pack xxx<=この「xxx」の数字

 はいくつになっているでしょうか。「2」であれば SP2が適用されています。

SP2が適用されているのであれば、WindowsXP内蔵のファイアーウォールの設定が
必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢山のヒントをいただき何とか繋がるようにできました!!!!!
感謝です!!!
ありがとうございました!

 

お礼日時:2005/06/29 10:29

> ルーターはWARPATAR(NEC)


ひょっとして「WARPSTAR」(AtermWB7000H)のことですか?

これは無線LANもついてますが、サーバー以外のPCとの
接続は無線でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AtermWB45RLと表示されています。

接続はすべて有線なんです。

どうでしょうか。

お礼日時:2005/06/28 13:35

要は「外部とつながらない」ということですよね。



PCのOSの種類と、外部とは何で(ルータ等)でつなげているかお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのOSはXPです。
この1台だけが繋がりません。他は繋がっているのに。。
ルーターはWARPATAR(NEC)です。サーバー1台に繋がっていて、そこから他の6台にLAN接続されています。
それで不具合あるPCもLANに繋がってまして他のPCサーバーの中身が見れ間ますのでLANが繋がっているということですよね。。。
困りました。。

お礼日時:2005/06/28 12:19

>そのPCもサーバーPCのほうとのLAN接続はちゃんと繋がっています。



この繋がっているというのは、pingが飛ぶ状態を指していますか?
ひょっとして、LANが無効になっていたりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのOSはXPです。
この1台だけが繋がりません。他は繋がっているのに。。

>pingが飛ぶ状態を指していますか?
すみません、ちょっと意味が、pingとはなんでしょうか。。汗

ルーターはWARPATAR(NEC)です。サーバー1台に繋がっていて、そこから他の6台にLAN接続されています。
それで不具合あるPCもLANに繋がってまして他のPCサーバーの中身が見れ間ますのでLANが無効でなく繋がっているということですよね。。。

お礼日時:2005/06/28 12:20

・クライアント側のプロキシ設定の確認


ツール-インターネットオプション-接続-LANの設定
で、プロキシの指定先&ポートが他のPCと違っていないか

あたりでしょうか...
後はクライアント側のDNS、ゲートウェイ、DHCPなどネットワーク回りの設定を他のPCと比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一通り確認しましたが他のPCと相違している部分が無かったです。
この1台だけななんです。
サーバーも確認してみましたが正常だそうです。
困りました。。。

お礼日時:2005/06/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!