プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、メインSSIDとサブSSIDなんですけど、普段はどっちでアクセスした方がいいとかありますか?

それとメインの方にはwpa2-psk 暗号方式にはaesというのを設定したのですが、サブにはwepしか設定できませんでした。

wepは危険だとよく言われるので、サブの方は使用したくありません。
サブ不使用はアリですか?

A 回答 (3件)

おはようございます。



ルーターによりますが、基本的にメインSSIDとサブSSIDは機能が違っ
ています(または初期設定が違っている)。

区別する為のものであり、メインSSIDでつながっているマシン(それ
と有線接続しているマシン)とサブSSIDでつながっているマシンはネッ
ト接続できないとか。一般にメインSSIDは自分用、サブSSIDはお客や子
ども用(そして自分のPCに接続させない)とかそういう使い分けをし
ています。違いは機種によると思うのでマニュアルを確認しましょう。

自分しか接続しないとか、お客や子どもだからといって区別する必要
がなければ全てメインSSIDでいっちゃって構わないとは思いますが、
スマホやタブレットをもってきた友達がゲームをするとネット接続し
た際にメインSSIDに接続して、自分のPCのデータを盗み見られたと
か削除されたとしても、セキュリティ甘すぎるとしか言えないのとは
思います。
    • good
    • 2

サブSSIDは家にお客さんが来たときに使わせたり、WEPしか使えない携帯ゲーム機などのためのものです。



WEPは簡単にハッキングされますから、むしろサブSSIDは使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

べつにどっちでも・・・


体外サブで設定するときは、WANには繋がるけどLANに繋がらないようにします。
簡単にいえば インターネットに繋げるけど、PCなんかの共有ファイルにはアクセス出来ないようにする。
そもそもサブってゲスト用ですから、あなた一人の家にあなたしかアクセスしないのであったら
サブ作る必要もありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!