プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番すごかった甲子園優勝投手は誰ですか?

A 回答 (4件)

松坂大輔でしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昭和55年会は松坂世代と言われるくらいですからね。選抜で対戦したことがある村田修一も「大輔見てピッチャー辞めた」と(ただ、それ以上に走り込むのが大嫌いだったらしいですが)。3年春夏連覇、ほぼ1人で投げたに近いですね。夏は準々決勝のPL戦で延長17回250球、翌日の明徳義塾戦は先発せずも最後1イニングだけ登板(登板予定はなかったようですが)。翌日の決勝ではノーヒットノーラン達成。あの時の横浜は新チーム結成以来、練習試合も含めて1試合しか負けていないらしいです(松坂は登板しなかったと)。全国4冠達成。

お礼日時:2014/03/31 16:27

なんだかんだでやっぱ



桑田かな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%91%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後甲子園通算最多20勝投手。1年夏~3年夏までエースとしてすべて甲子園出場。1年夏は実質大阪府大会の途中からエース。投手としては小柄な部類に入る体ながら、素晴らしいフォームで投げ込んでいましたね。優勝、準優勝、準優勝、ベスト4、優勝ですか。かつて桑田投手本人が言っていましたが「いい指導者といいチームメイトに出会えたから」と。まあ、それはあるのですが、前の回答者の方の松坂も同じことなので。
桑田さんの場合は、2つ上に加藤正樹さん(元・近鉄)、1つ上(準優勝でしたが)に鈴木英之さん(現・関西国際大監督)岩田徹さん(元・阪神)、同級生には清原和博さん(1年から4番)今久留主成幸さん(元・大洋など)内匠政博さん(元・近鉄)松山秀明さん(元・オリックス)といった面々が。
松坂の場合も実際に選手として甲子園出場した時のメンバーには小山良男、後藤武敏、小池正晃といった面々が、2つ上の先輩(甲子園春夏連続出場)には松井光介、阿部真宏、幕田賢治と。

お礼日時:2014/03/31 16:47

過去の記録で判断すれば、全試合完封で優勝した和歌山の海草中学の島投手でしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嶋清一投手は実際には見ていないのでわかりませんが、準決勝、決勝連続ノーヒットノーラン達成だったような気がします。プロ入りすることなく、戦死されたのが大変残念ですね。

お礼日時:2014/03/31 16:49

中京商(現・中京大中京)の吉田正男投手。

夏3連覇時すべてエース。甲子園大会での3連覇は春3連覇、夏春夏3連覇などを含めてもこの1度しかありません。嶋清一投手の時の海草中(現・向陽)も夏連覇(2度目の優勝時のエースは真田重蔵投手)、小倉中・小倉も夏連覇(3連覇を目指した小倉北時代はエース福島一雄投手の故障により達成できず)、学制改革後甲子園最多勝利投手はPLの桑田真澄投手。吉田投手は23勝、桑田投手は20勝。吉田投手がプロ入りしなかった理由は、のちの義父に結婚条件として職業野球(プロ野球)入りしないことを挙げられためです。藤倉電線で社会人野球を続けました。生まれていなかったので見ていませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

3連覇はもう出来ないと言われていますね。吉田さんもプロ入りして欲しかったですよね。どちらにしてもそのお姿をリアルタイムで見るのは無理でしたが。

お礼日時:2014/03/31 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!