アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子は15歳で登校拒否、その後ひきこもりになりました。現在28歳です。
心療内科へも長い間通って、薬も処方されて飲んでいます。一軒家に住んでいた頃は外の車のドアの開け閉めや人の話し声などが気になっていました。その後事情でマンションに引っ越しました。静かな環境で喜んでいたのですが集合住宅のどこからか聞こえてくる足音や走る音に異常に反応するようになりました。私達夫婦や普通の人はそれほどまでに不快には感じない生活音ですが本人は音がすると動悸がして苦しくなります。何年か前には精神科に入院したこともあります。入院して改善されたのは一人で病院に通院できるようになったことだけでした。音に対してはなんの効果もありませんでした。
引っ越すという方法も頭のどこかにいつもありますが、私達夫婦はもう年金生活で環境的にに大きな病院も近く交通の便もとても良い環境です。いまさら静かなところに住むのも難しいです。息子はいつも耳栓をして生活しています。将来のことを考えると憂鬱で不安になってしまいます。息子は自発的に自分のこれからを案じて行動を起こす気配は、ありません。音に対していつもアンテナを張っているような毎日です。何か目標ができて家にいる時間が短くなると少しは改善されるような気もしますが・・・家の中だけの生活では音も気になっても仕方のないのが現実です。私も毎日を普通の人々のようにこんな事で悩まない普通の生活をしたいのですがこのことがストレスにもなっています。
息子はどこの世帯から聴こえてくるのかわからない世帯に対して苦情を言ってくれと困った事を言います。このままの状態で残り少ない人生を送っていかなければいけないのかと思うと・・・血圧が上がりそうになります。
息子はどのようにしたら音に関して普通の感じ方になるのか全くわかりません。入院前は大きな声で叫んだりしていたのでトラウマになり、息子に対して本音が言いづらい(将来のこと)です。
なにか良い治療法があれば教えていただきたいです。ちなみに病名は統合失調症となっています。

A 回答 (4件)

息子さんの物音や人の気配などに過剰に反応してしまうのは、統合失調症の典型的な症状の一つです。


引っ越しもお考えになっているようですが、普通の人であれば不快に感じないどこから聞こえてくるか分からない物音にも反応してしまうのですから、どこへ引っ越そうが同じことだと思います。

仮に、生活音などしない山奥に引っ越したとしても、風の音や本人にしか分からない気配などに反応してしまうと思いますので、生活音や物音に敏感になるのは病気のせいだと割り切るしかないと思います。
すなわち、物音に敏感な原因は病気にある訳ですから、「音に反応しなくなるにはどうすればいいか」と考えるのではなく、「病気を治すにはどうすべきか」を考えるべきでしょう。

文面から息子さんは1日中家の中で過ごしていると思われます。1日中家にいれば前向きな考え方にはなりませんし、気になることが増えるばかりです。まずは、少しずつでも家の外に出るということをしていくべきでしょう。いきなり仕事という訳にもいかないでしょうから、散歩などを日課にする。少しずつ他人と関わるような場に行くようにする。例えば、経済的に可能であればスポーツクラブなどで他人の中で汗を流すことによって気分も変わってくると思います。

そして、過去に入院して一人で通院できるようになったということは、入院による成果があったということです。長期間にわたって入院することはお勧めできませんが、例え1ヶ月でも入院出来るのであれば、個人的には入院が一番いいと思います。入院すれば病院スタッフや他の患者さんと関わりますし、何より規則正しい生活が出来ます。

ですから、音に敏感にならなくするには、その前にある病気を何とかしなければいけませんので、まずは病気を治すということを息子さんが自覚して、親御さんが病気を治すために何が出来るか、何をすべきかということを考えることが大事だと思います。
病気が良くなって初めて生活音も気にならなくなりますので、発想を逆にして見てください。

大変だと思いますが、根気よくやって行くしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
以前は友達を、求めてスポーツジムに通ったり散歩をしたりしていましたが長続きしませんでした。
辛い状況の中でも家庭教師の先生に来て頂いてがんばって高認も取得いたしましたが
その先に進展がみられないところです。本人はいろんなグチを私に言って来ますが「自分が弱いからだ」といっています。本人も今の現状から抜け出したいのだと思います。
返答に感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 11:05

本当にお辛いですね。


息子さんはきっと、どんな所に住まれても、何か怖いと言われると思います。
結局、皆と同じように社会に出られないのが、大変辛いのでしょう。
何か引け目を感じて皆と同じように出来ないのでしょう。
きっとずっと、誰にも見つからずに隠れてたいのでしょうね。

耳栓してるのも、かわいそうですね。
好きな音楽とか聞くのも出来ないのでしょうか?
歌を唄ってあげて、息子さんも一緒に唄うとかも無理でしょうか?
何か没頭できたり、夢中になれる事があれば症状も和らぐと思う
のですが、将来の事とか考えると社会にも出れない自分が辛く
なるのでしょうね。

本当に薬では症状を抑える事しか出来ません。しかし、それしか
方法がないですね。

私はなるべく、息子さんにプレッシャーをあたえず、なるべく
家族皆が楽しく暮らす事だと思います。
できる事なら、親に迷惑をかけず、自立したいと息子さんは
心の底で必ず思っているはずです。

本当に将来が心配ですね。息子さんにプレッシャーを与えず、
病院などでどのような制度や補助があるか
内緒で聞いて見ればいかがですか?

私も詳しくはないですけど、何か良い方法があれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします
息子は、音楽を聴いたりはイヤホンでできます
昨日も音が聞こえ「もう寝る」と言って寝ましたが「俺が弱いんだ」と言っておりました。
辛いながらも高認も取得しました。私もまだ希望は持っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 10:55

28歳ですか…。


すでに耳栓をしておられるようですが、それが正解だと思います。

集合住宅がそういう、他の世帯からの、
生活音や騒音から逃れられない構造であることは説明しましたか?
息子さんはその事実を理解できましたか?
集合住宅が嫌なら、自分で稼いで一戸建てに住むしかないのも現実で、
親に頼るのはお門違いだということも、説明しましたか?
彼は理解できましたか?
説明が理解できなかった場合や、
興奮時には理解できなくなる場合は、カレンダーの裏にでも、
「これらは自然な生活音です。
■■という音は、どこかの住人が□□をしている音です。
●●という音は、どこかの住人が〇〇をしている音です。
どんなに注意しても音が漏れますので、
我が家も迷惑にならないように気を付けましょう」
などと絵や文章で説明書きをしておいて、
壁に吊り下げて置き、
繰り返し見せるのもいいかも知れません。

そういえば、私の母は独身の頃から、
躁うつ病などの精神疾患を持っていますが、結婚してすぐに、
「こんなとこに住めない」
「足音やドアの音が怖い」
と泣いて訴えるようになり、
母の親に事情を話して借金して、一戸建ての借家に引っ越しました。
まあ、引っ越しても、
「近所の人が怖い」
「外を歩いている人が怖いから窓を開けられない」
「電話やチャイムの音が怖い」
と、あまり変わりはなかったのですが。
ずっと精神病の薬を飲んでいます。
幻聴や幻覚による混乱や罵詈雑言も多いです。

私も息子さんと同じく耳栓愛用者です。
聴覚過敏症なんです。
テレビもつけず、人とも話さず、ずっと静かな環境にいるのが好きです。
しかし、好きなテレビ番組と、たいていのラジオ番組は平気です。
なので、好きなテレビ番組は録画しまくっています。
他の音がうるさくてイライラする時は、
好きな番組を聞いて気を紛らわしています。

15歳から登校拒否ですから、もし社会復帰を本人が望むのなら、
中学生レベルの勉強を教えてくれる家庭教師をつけるのがいいと思います。
それから定時制の高校へ通ってはいかがでしょうか?
統合失調症の症状と折り合いをつけながら、
フルタイムで働いておられる方もいます。

勉強への意欲がわかないなら、
グループホームに入所されるのもいいかも知れません。
ご両親と離れて住めば、社会生活をする上で、
わがままや要望が通用しないことを理解できると思います。

以下のページも合わせて目を通して下さい。
息子さんは国からの援助で自立できると思います。

知っておきたい福祉制度
http://www.janssen.co.jp/sickness/jkstory/6/6-17 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
息子は苦しい状況の中で家庭教師の先生に来ていただき高認の資格を取りました。
以前は大学に行きたいと言っておりましたので・・・今は音に怯えていますのでそれどころではない状況です。今は自動車学校を勧めていますが腰が上がりません。
本人も今の現状から脱したいという気持ちはあると思います。しかしまだ何も見えてこないのが現実ですが。やはり「音」は息子の心の病が原因です。薬も積極的に飲んでいます。通院も頑ばっています。衣、食、住には、不自由なく生活できている環境に気付いて自分の人生を一日も早く見つけてほしいと思います。
本当に感謝しております。ありがとうございました!。、

お礼日時:2014/04/02 11:21

スキゾフレニア、、、が、学名です、、、、幻聴があまりにひどい、、、、。



精神科に、通院していますか、薬は正しく飲んでいますか、、、。

話の状態からいくと、、、外で暮らせるタイプのスキゾフレニアではない、、、治りにくい、、、重症のスキゾ、、、と

判断できます、、、家族がミズライとなれば、、、精神病院に入れるべきでそう。

できれば、地方の窓枠に格子がついたような、、、古いタイプの病院、、、長く見てくれるところですね。

各県に精神衛生センターがあり、そこが精神科病院の相談窓口になります。

本来は、家族が同伴して、、家での状態の説明をして、状態にあう、薬を出してもらい、しっかり飲ませる、

これができなければ、、、このタイプ、、スキゾフレニア、、、、モンスターの様に治りにくいスキゾは、

精神科で、、一生折の中で、治療してもらうべきでしょうね。それができる病院を探すのは親の責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
息子は私が風邪で寝込んだらお粥を作ってくれる優しい性格の持ち主です。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/04/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!