アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の意味が分かりにくいと思います。作曲者が意図した「仕掛け」かどうかは知りませんが、例で挙げたような曲のことです。おすすめがあれば教えてください。

<例>

「レイン」(ザ・ビートルズ)

(2:27 くらいのところ)

「シューベルト 5重奏曲『ます』より 終楽章」
https://www.youtube.com/watch?v=ZArV6e16Xh4
(3:14 くらいのところ)

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (9件)

mota_mihoさん、こんにちは。



 これはセーフ?
『Hello Goodbye』 The Beatles
 
 違うといえば違うか。。。

 これもちょっと違いますが
『人形の歌』 オッフェンバック「ホフマン物語」より
 http://www.youtube.com/watch?v=KvUXXfZ-r2o

 真っ先に思いついたのが『ます』なのですが、例に出されてしまってましたね。今回は苦戦でした。ではでは、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『Hello Goodbye』 The Beatles

2:42くらいのところで終わった感じがします。リッパな「終わった感」です ^^。

》 『人形の歌』 オッフェンバック「ホフマン物語」より

こちらは、聴いているひとにゼンマイの巻き戻しを読まれているから、ちょっと弱いですね ^^; しかし、面白い仕掛けの歌です。アイデアに拍手です(笑)。

》 真っ先に思いついたのが『ます』なのですが、例に出されてしまってましたね。

昔はそこで拍手のフライングをするひとがいましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 16:29

こんばんは~



The Beatles - Helter Skelter


曲の最後にリンゴ・スターが
「指にマメができちまったぜ」と叫んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 The Beatles - Helter Skelter

~3:08 で終わるのかと一瞬思わせますね。即、演奏がスタートしますが。

》 曲の最後にリンゴ・スターが
》 「指にマメができちまったぜ」と叫んでいます

リンゴが何を言っていたのか初めて知りました。そのリンゴの叫びも曲の一部分(つまり、音楽的な演出)と思っていました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/10 10:26

亜矢 SHELTER



ジャーン…


チンチン
ジャジャジャジャーンジャジャーン
ジャーンジャジャーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索をして聴いてみました。歌が上手いのか下手なのかよく分かりませんが、個性的なアーティストであることは間違いありません(これは、とても大切なこと)。不思議な音楽でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 20:56

Orphaned Land - The Storm Still Rages Inside



6:25から5秒ぐらい無音になります。
終わったと判断するに十分な時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 Orphaned Land - The Storm Still Rages Inside

》 6:25から5秒ぐらい無音になります。

そのあと再開された演奏がとても美しく感じられました。これは無音の時間を作ったことによる効果ではないかと思いました。私はこの曲ような音楽に馴染みがないので見当外れの感想かもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 10:47

これです





5分47秒あたりから27分13秒あたりまで

ハチャメチャに長い曲ですが、これで1曲です

リズムが取れず、困っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 これです

27分13秒あたりまで、しっかり聴きました ^^。ただ、曲は、私の耳にはその演奏時間の間ずっと繋がっているように聞こえました。それはさておき、彼の音楽を聞くのは初めてだったのですが、熱心なファンの方がたくさんいらっしゃるのも分かるような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 20:00

 上條恒彦+六文銭「出発の歌」



 曲名は「たびたちのうた」と読みます。
 3分30秒くらいの「飛んでいけ~」のところで、曲が一旦終わったかのように思えますが、その後、ドラムに続いて「さあ今、宇宙へ、さあ今、未来へ~」と繰り返します。
 ラジオ番組のエアチェックでは、うっかり曲の途切れのところで、止めてしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 上條恒彦+六文銭「出発の歌」

》  3分30秒くらいの「飛んでいけ~」のところで、曲が一旦終わったかのように思えますが、

ほんとだ、終わった感があります(笑)。昔ラジオでよく流れてきた曲ですが、意識したことがありませんでした。それにしても、いい曲ですね。仮に、鬱鬱とした気分になっても、この曲を聞くと、みな吹っ飛んでいくみたいな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 18:40

私はこれしか思いつきませんでした。



『マルケヴィチ ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲』
(⇒

1:58~2:17 で『チャチャ―』っていう音が何度も繰り返されて、個人的には『これで終わるんだよね?』という感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『マルケヴィチ ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲』

初めて聴きましたが、けっこう長い序曲ですね ^^。さて「終わった感」ですが、確かに 2:17 のところにありました。そして、序曲の最後には、ビッグな「終わった感」が用意されていました ^^。ところで、この「泥棒かささぎ」というタイトルですが、とてもいいと思います。「面白そうなオペラみたい。行ってみようかな」という気にさせるところがあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 16:01

こんにちは。


パッと思い浮かんだ1曲ですが、
ザ・ビートルズの「A Day in the Life」(サージェント・ペパーズの中の最後の1曲ですが・・)

(2:16くらいのところ)
*アルバムでは最後にも、ちょっと間があっていたずらのような意味不明な声が入っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ザ・ビートルズの「A Day in the Life」
》 (2:16くらいのところ)

ここで一瞬止まって、ステージが急転換する感じですね。

》 *アルバムでは最後にも、ちょっと間があっていたずらのような意味不明な声が入っていましたね。

確かに(笑)。昔、A Day in the Life が終わってレコードから針を上げようとしたら、その意味不明の声が聞こえてきてびっくりしたことがありました。皆、同じような経験をもっているのでしょうね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 09:17

どうもです(笑)


お好みじゃないと思いますが、これしか思い付きませんでした。
いわゆる「ブレイク」ですが終わった感はあると思います。

TLC - Silly Ho
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 TLC - Silly Ho

初めて聴きました。こういう曲、好きですよ(笑)。とても面白い音楽です。

》 いわゆる「ブレイク」ですが終わった感はあると思います。

完全な休止がありましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!