アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まちBBS http://www.machi.to/ に書き込みをしたら、全角英字はやめろ。
お前バカ!!だとか と叩かれました。

内容は至って普通の地域のお知らせのようなものです。
週末の地域の祭りのお知らせ的な真面目な内容です。
掲示板内は他の人も地域のお知らせ的なものを書く人がいます。

いわゆる機種依存文字 〇1とか 〇2 とか でもないのに
なぜ叩かれるのか意味不明でムカついています。

スルーすべきとも考えましたが、なぜいけないのですか? と聞いてみましたが。

ダメなもんはダメなんだ 空気読め バカ! と書かれてしまい凹んでいます。

全角の英字がいけない理由が何かあるのですか。

A 回答 (3件)

全角アルファベットがいけない理由なんてないでしょう。


文全体のバランスを考えると全角を使ったほうが良いようなときは,
デザインの問題として,あえて全角文字を使ったりしますよね。

ただ,読みにくさはあるかもしれません。
個人的にはJRとかNTTとかCEOとかTPOとかの略称は
全角にしたほうが分かりやすいように思いますが,
そうでない英単語については,逆効果にもなったりします。
たとえば「good」。全角にしても「good」なのでまあ読めますが,
もっと長い単語の「morning」を全角の「morning」,
「afternoon」を全角の「afternoon」等とされると,
特に等幅フォントで表示されるような場所では,
ちょっと分かりにくい感じがあるようにも思われます。

読み手のことを考えると,
全角文字よりも半角文字のほうが良い場合もあるかもしれません。
そして問題の人も,そういうことを言いたかったのかもしれません。

でも。
もしも上記のような意味での発言であったとしても,
「ダメなもんはダメなんだ 空気読め バカ!」はないでしょうね。

言葉というのは,コミュニケーションのためのツールです。
ツールは的確に使ってこそ意味があります。
しかも母国語であれば,よほどアレな人でもない限りは使えて当たり前でしょう。
それにその発言には,小学生レベルの道徳教育の成果も見られないようですし。

きっとその人はいろいろと残念な人なのでしょう。
そんな人の物言いに,いちいち腹を立てることもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここに大きな理由があるようです。 ただその掲示板は2chじゃないのに・・・


http://read2ch.net/philo/1311855466/

http://blog.livedoor.jp/tanahata/archives/127003 …

http://ameblo.jp/kyupin/entry-10216766050.html
その方はいわゆるアスペなんでしょうか?

こだわる方がいるようですね 
http://knn.typepad.com/knn/2013/07/%E5%8D%8A%E8% …

これは勘定的ではなく説得力がありますが、同意したくはないです。

Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由
http://shinobu.tumblr.com/post/33352730473/web

↑には、このようなことが書いてありました。

•クレーム対策
全角英数字表記の文章があると、鬼の首を取ったように指摘する方が多くいらっしゃいます。少しでもリスクを無くすために半角英数字で統一しておくのが無難です。
http://togetter.com/li/18672
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51472374.html

お礼日時:2014/04/04 06:16

その人のマイルールだから気にする必要は無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後自分なりに調べて見たらそうでもないみたいです。

http://blog.livedoor.jp/tanahata/archives/127003 …

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1359129 …


ただ叩き方が過激なのがなぜなのかわかりません。

その後も私が書くと叩いてきます。
(IPアドレスが固定) 

コテハンではありません。

お礼日時:2014/04/04 06:04

そのサイトを知らないので、そのサイト固有のルールなんですかね~


規約にあるなら、そうすればいいのでしょうけど。

ただ、”だめ”っていう理由そのものはないですね。

んま、気に入らない人たちとわざわざ、コミュニティーしなければならない
ルールなんてネットにはないので、サイトを変えるとかも
ありかもですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
サイトご覧になられましたか? そこの規約に使用文字についての決まりは見当たりません。
>気に入らない人たちとわざわざ、コミュニティーしなければならないルールなんてネットにはないので、
>サイトを変えるとかもありかもですね!
町内レベルに細分化(同じ駅の利用者レベル)のスレッドなので告知に有効と考えていました。
実際、アンケートを取るとそこを見て実際の行事に来られる方もいます。
(学校ルート 自治会ルート以外の方。)

真面目に書いた告知にこのようなことを書く人たちも不思議に感じました。
もともとこの(とある町の)スレッドは10年以上前からあり地域の話題談義が盛んだったのです
この1年ほど、一行で意味不明のことを書き込む人が増えました。

書き込みが3行越えると 文が長い! と文句を書くのです。
文字数制限でもないし、文句書かれる理由が見当たらないのです。

お礼日時:2014/04/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!