アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は先日カフェでキャラメルミルクティーを頼んだのですが、そこのキャラメルミルクティーがとても美味しくてとても気に入りました。
その日の間にキャラメルティーの茶葉を購入して家で試してみようと思ったのですがうまくいきませんでした。どうしても味がとても薄くなってしまうんです・・・。キャラメルそのものを使って作るのは時間的にできないので市販で売られているフレーバーティーでおいしく作れるレシピがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

普通に紅茶を入れて、ミルクを入れたのでしょうか?


それだとどうしても薄いカンジになります。
濃く入れたいときは、ロイヤルミルクティーの入れ方をお勧めします。

(カップ2杯分)
まず、手鍋にカップ1杯分の水を入れ、沸騰させます。
火を止め、その中にティースプーン1.5杯分の茶葉を入れます。
茶葉が大きければ5分、小さいものなら3分置きます(パッケージに時間が書かれていればその時間でかまいません)
好きな分量のお砂糖を加えます。かき混ぜるときはそっと。(甘くないのを淹れたい場合でも、隠し味程度で良いので入れてください。コクが全然違います)
カップ1杯分の牛乳を加えます(使う牛乳は市販のものでかまいませんが、ジャージー牛乳だとか特農だとか、乳脂肪分が多いものの方がこってりしていて美味しいです)
再び火に掛けて、沸騰したらできあがり。茶こしで漉して飲みます。

ポイントは、普通より茶葉を多くして濃く入れ、牛乳をたっぷり入れることです。
どうしてもアイスティーは薄くなってしまいがちですが、この淹れ方をしたものを冷蔵庫で冷やしてアイスにすると、多少氷が溶けても気になりません。
もちろん茶葉の分量は好きに調節してください(わたしは苦みがある濃い方が好きなのでこのくらい入れますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
カフェで飲んだものと同じでびっくりしました。
こうやって作るんですね。
教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 12:44

キャラメルシロップを使うと美味しくできますよ。



普通に紅茶を入れ、キャラメルシロップを加えるだけです。
好みのフレーバーの強さによって
お砂糖と一緒に使ってもいいでしょうし、
ミルクと一緒に使っても美味しいと思います。


寝る前とかでしたら
ちょっとアルコール分を含むキャラメルリキュールをいれても
いいかもしれませんね。
  「キャラメルリキュール」で検索してみてくださいね。


リンクはキャラメルシロップです。

参考URL:http://www.hapima.com/prd/02000189/02000189r407/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
キャラメルシロップというものがあったのですね。
今度試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 12:39

あたしはいつもキャラメルのフレーバーリーフは使わずに、砂糖を煮詰めて作ってますよ。



(1)砂糖50グラムと水大さじ2を火にかけて、沸騰したら弱火にします。こげ色がついたら水大さじ1を入れて鍋をゆすってまぜます。
(2)お湯100CCに茶葉(あたしはアッサム使う事が多いです。)を入れ1分くらい煮込み、牛乳200CCを入れて沸騰直前に火を止めます。
(3)茶葉をこしてカップに注ぎ、(1)のキャラメルソースを入れてよく混ぜてできあがり~。

キャラメルフレーバーの茶葉を使ったらもっと香りたつかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
早速試してみました。
すごく美味しくてとても気に入りました。
教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 12:41

私もまだ試していないので、おいしいかどうか


わからないのですが、普通に紅茶を入れて
カップにキャラメル入れると出来るとありました。

たぶん、カップも温めて、お湯も熱いもので
なければキャラメルは溶けないのではと疑問なの
ですが、簡単な方法なので一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
紅茶にキャラメルをそのまま入れるという方法もあったのですね。
今度試してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!