アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の8月に福島、山形、宮城の3県を3泊してゆっくり回ろうと思ってます。

宿は取ったのですが、見所といいますか、土地ならではの観光について全くわかりません。

宿は土湯温泉~銀山温泉~中山平温泉を考えております。

景勝地や観光スポット、牧場等自然を感じられる場所でおすすめの場所がありましたら教えてください。

なお、昼食を取るのにおすすめな場所もありましたら併せてお願いします。

A 回答 (5件)

やはり、裏磐梯エリアの五色沼や桧原湖はお勧めです。


東北で5本の指には入るくらいの景勝地だと思います。
土湯温泉からならば車で1時間もかかりません。
そのエリアから銀山温泉に移動するなら、一般道路主体で、喜多方⇒米沢に抜けて米沢南陽道路(10Kmの道路の中間にある高畠ワイナリーも好きな人にはいいかも)と東北中央道を使うと3時間くらいで銀山温泉着になると思います。
磐越道・東北道・山形道を使うと遠回りになるだけで、時間はほぼ同じなので。

8月なら、日程が合えば山形では「花笠まつり」を見れますね。

土湯温泉の近くに吾妻山の山頂近く(浄土平)、星がきれいに見えます。
天文ファンにとってはメッカのようなところなので、夕食後なんかに車で登ってみるのもいいかもしれません。
ちなみに、天文台の望遠鏡も覗けます。(時間限られますが)
福島市の夜景も見えますが、標高がそれなりにあるので、星座が分からないくらい無数の星が見えます。
頂上には駐車場・トイレ完備です。
あと、おまけで、噴火口に階段で下りていけます。スリルあります。

参考URL:http://www.webfukushima.ne.jp/~jao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい情報ありがとうございます!
満天の星空、最高ですね!絶対行こうと思います。
日程は8月9~11日ですので残念ながら七夕も花笠も見られません。。。。

お礼日時:2004/05/11 10:10

石巻ですかぁ?何故に石巻なんだろう?さしたる名所といえば『石森章太郎漫画館』と『サンファンバウチスタ号』くらいしかないのに。



それなら、食事は隣町の矢本町にある「明治館」くらいですかね。ミニSLが料理を運んでくるレストランなんですがね。子供ウケはいいですよ。まぁハンバーグとかなんでどこでも食えるっちゃー食えるんですがね。(※かれこれ20年以上前なので、まだあるかどうかは疑問だが・・・なかったらごめんなさい)

個人的には牡鹿町鮎川で鯨を食べるか、もうちょい三陸にいって志津川・歌津あたりで魚介類食いまくるか、思い切って気仙沼までいってフカヒレ食いまくりっというのもいいんですがね。志津川ならホテル観洋で食うのが無難かな。本当は民宿とかで食べるとなおいいんですがね。歌津の泊崎荘とかいいですよ。

それか#3さんがいうように塩釜なら、私の同級生がやっている「いなちょう」(観光桟橋前にあるのですぐわかる)とか、寿司屋なら塩釜一の繁華街「尾島町」近くの丸長寿司、あとは何気に知る人ぞ知るうまいラーメン屋『たんめんや』かなぁ。何気に塩釜も食べるところがないんですよねぇ。爆発的にうまいところは塩釜にはありません。本塩釜駅前は一見あるように見えるけど、これが意外とないんですよ。

かえって多賀城の方がよっぽど美味しいものがあるんですねぇ!多賀城市のグリーンホテル近くの栄寿司のシャリはマジウマです。無論シャリばかりではなく、ネタもいいですよ。近くにグリーンホテルとか、佐竹モータースがあるんで、すぐわかるかと思います。

三陸海岸は何気に宮城県では最低でも唐桑町くらいまでいかないと「おおおおーっ」という景色は味わえないですよ。せいぜい、志津川町と北上町の境目のところにある『神割崎』くらいですかね。個人的には唐桑町の『巨釜半造(おがまはんぞう)』とか、鳴き砂で有名な気仙沼市の『十八鳴浜(くぐなりはま)』とか行って欲しいです。そういうところに行かないと、本当の意味で三陸海岸は堪能できません。

でも鳴子に行くのに三陸はさぞつらかろうと思います。正直鳴子に行くのなら、やっぱり高速で古川ICから降りて行くことになろうかとも思いますので、石巻からですら結構時間がかかります。志津川から行くのなら、米谷(まいや)から佐沼(さぬま)を経由して行く事になろうかと思いますしね。あの辺は地元走り状態ですので、結構知らない人が走るととんでもないところに行ってしまうと思いますがね・・・田んぼしかないし、暗いし、チョット間違えると岩手県に突入してしまうし。カーナビがあってすら道的に不安になりますから。

もし行くなら、最初石巻方面を攻めて、三陸自動車道で徐々に松島→仙台と戻ってきて、仙台→古川の方が迷わずに行けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石巻にこれといって理由はなく・・・・。以前見たTVで美味しいお店が確か石巻にあったという記憶だけなんです^^;

塩竃よりも多賀城付近のほうがいいんですね。近くみたいですし、調べてみようと思います。

やはり三陸は無理ですよね。ですので松島に留めて鳴子に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 13:59

元東北人です。



日程を変更されたようですが、私としては石巻で昼食よりも塩竃の方がいいと思います。
松島から観光船で塩竃へ行き、お寿司を食べて(マグロ美味しいですよ~)再び観光船で松島へ戻って、そこから中山平温泉へ向かう方がいいと思います。

リアス式海岸(かなり岩手の方まで行かないといけません)を見てから中山平温泉へ行くの時間的に無理だと思います。
たぶん、土湯温泉から松島まで休憩も考えると高速利用で2時間くらい。松島から中山平温泉までも休憩をしたら2時間くらいかかると思います。

宮城から山形への移動の時山寺へ寄ってはどうでしょうか。
牧場ではありませんが、鳴子温泉で8月にはブルーベリー狩りが出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、石巻は時間的に厳しいし、三陸海岸は無理ですね;;;

アドバイスの通り、塩竃で昼食を考えたいと思います。
時山寺、行ってみます!

お礼日時:2004/05/12 13:53

元東北人です。

#2さんは福島のことを書いているので、山形のことを書こうと思います。

あとは福島からは高速を使って宮城経由では来ないで、あえて下道で喜多方から国道121号を経由して、米沢市を通ってきて欲しいですね。昼飯は無論『米沢牛』でしょう!

ついでに喜多方を通るんだから、忘れちゃいけない『喜多方ラーメン』でしょうね。あれもおやつ代わりにペロっと食べてくるといいでしょう。

そうそうついでに高畠ワイナリーでワインもよろしかろうと思いますね(車だと飲めないか(笑))。

東北四大祭りの一つ「花笠音頭」の時期なら見物するのもいいでしょうね。

尾花沢付近を通るのですから、個人的には尾花沢名物「尾花沢スイカ」を堪能して欲しいですね。

銀山温泉には外国人の美人女将がいますね。予約は早めに取りましょう。

今度は山形から宮城県ですが、天童辺りから高速で一気に仙台に向かい、『牛タン』を堪能でしょうかね。牛タンは最も有名な店『利休』でタレ味や塩味を堪能するか、または仙台でしか味わえない『牛タンの味噌味』を伊達の牛タン本舗で堪能するかは好みの問題です。いずれにせよ、JR仙台駅の新幹線ホーム脇の牛タン屋が立ち並ぶところに両店舗ともありますので、迷って決めてください。決められないのなら、両方食べましょう!

あとは仙台と松島はワンセットです。是非日本三景松島の遊覧船にのって松島湾クルージングと松島湾の絶景を楽しんできたら、『焼きたての笹かまぼこ』を食べてきましょう。宮城県以外だと笹かまは真空パックでしか食べれませんが、焼きたてはマジウマです!
無難なのは「阿部の笹かまぼこ」でしょうかね。

うまくいけばこちらも東北四大祭りの一つ『仙台七夕』も楽しめますし、お盆時期なら『松島湾花火大会』もあります。仙台七夕前夜祭の花火大会だってありますしね。

こんな感じでどうでしょうか?

この回答への補足

それと補足をさせてください。
みなさんのご意見で日程を再検討しました。
確かに銀山と中山平が近く、土湯~銀山はいいのですが、銀山~中山平間で観光がしにくいので、土湯~松島~中山平泊~米沢~銀山泊~会津~東京という行程にしました。
内容としましては、初日は東京からひたすら土湯を目指し、夜天文台に行かせていただきます。

二日目、松島観光し、石巻で昼食、時間があればリアス式海岸を見て中山平温泉入りします。

三日目は米沢で観光と食事をし、早めに銀山入りします。銀山温泉の情緒を楽しむのがこの日のメインになります。

四日目、帰途になりますが、途中会津で観光をしようと思います。

以上の変更に伴ってもしご存じでしたら情報をお願いいたします。
特に石巻周辺で美味しい海鮮のお店、穴場観光スポットがありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2004/05/11 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松島!石巻!忘れてました~><

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2004/05/11 10:11

交通手段は車でしょうか?銀山温泉と中山平温泉が距離的に近接しているので、スケジュールに工夫が必要かと思います。


山形の夏は想像以上に暑いです(盆地なので)。お昼は、冷やしラーメンか冷たい鳥そば、板そばをおすすめします。おいしい店がたくさんありますよ。土湯-銀山(尾花沢市)は蔵王を経由していくといろいろなスポットがあります。
河北町→http://www.town.kahoku.yamagata.jp/meibutsu/inde …

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~kokubun/soba/kaidou/soba …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通手段は車です。書き忘れてすいませんでした。
今回は宿にお金をかけたので昼食はご当地の軽食を軽く、と考えてました。なのでそば、とてもいいと思ってます。

お礼日時:2004/05/11 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!