アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、片面2層のDVD(洋画などはほとんどがそうだと思いますが)で、1層から2層の切替わりの時に映像が止まる現象はどんな物にも必ずあるのだと聞きました。
(お恥ずかしい話ですが、私は見てて気付かないことが多いので初めて知ったんですが・・・。)
例えば、この現象が起こるDVDにどんな作品があるのでしょうか?
また「ないよ」って事はないんでしょうか?
経験された事のある方「これがそうだよ」っていう意見と、どの程度(どんな感じ)かを教えてください。

A 回答 (4件)

最近のプレーヤーは性能が向上したのか、大丈夫でしょう。

と思っていたら、
今年購入した三菱のDVDプレーヤーで、切り替わりでフリーズ(止まってしまう)してしまう症状が頻発しました。初期不良ということで、同じ製品と交換し、こちらは全く正常でした。

レーザーの反射を利用しているものなので、層の切替えはプレーヤーにとっては大きな負荷になると思います。
製品の当たり外れが一番判りやすいところではないでしょうか。

一瞬止まって見えるが、そのまま何も無かったように再生する場合が多いでしょう。
再生開始から1時間前後の場面が大体層の切り替わるところです。

参考URL:http://ps2bbs.cside.ne.jp/FUGUAIDVD.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
書き方が悪かったみたいですね、えーと私が知りたいのは「切替り」がはっきりわかる(映像が止まる、切れる等の症状のある)DVDソフト名なんです。
でも、大方は大丈夫だけどドライブにもよりけり、ということもあるようですね。
PS2なんかじゃ問題外でしょうか?(笑
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:05

No.1です。


参考URLにかなり出てますので、そちらを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、今拝見してまいりましたが、噂通り初期型のPS2はソフトとの兼ね合いもあるのでしょうが、結構トラブルがあるのですね。
最近のソフト(有名な物?)も結構あるみたいで・・・。
原因がソフト側かハード側かわからないものもあるようですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 21:33

映像が止まる作品ですよね?


最近見たのでは、パイレーツ・オブ・カリビアンが止まりました。あと、ハリーポッターと秘密の部屋も。賢者でも止まった気がするけど、覚えてません(^_^;)
両方とも「・・・あれ?」って思うくらい、止まってた気がします。
気づいてしまったら気になって気になって仕方ありませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「パイレーツ~」は止まるんですね。
この質問をしたのはそれがきっかけなんです。
あんまり止まり方が酷い?ので、他にもこんなのがあるんだろうかと・・・。
パリーポッターもですか?それは気が付かなかった・・・。
ドライブにもよるみたいですけど、結構あるみたいですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 12:34

ハードによって変わるので、「この作品が」とはいえないと思います。



私の経験では、一瞬画面が止まり(音も)「え、故障?」と本当に一瞬思うと動く、くらいのことがあります。
この一瞬が、どの程度か・・・とりあえず、人間が「故障か?」と思えるくらいの感じなのでけっこう長い方なのかもしれないです。
重要な場面でセリフが途切れるといったことはないと思います。

うちもPS2ですが、一番古いものなのでメモリーカードにDVDプレイヤーをダウンロードして使うタイプです。
ですが、PS2だからとか、高いハードを使っているからとかいう差ではなく、ソフトとハードの相性によるところが大きいようです。
以前映像が固まるということでソフトを交換しに行ったところ、お店の人が言っていました。
最近はDVDの研究もだいぶ進んできていると思うので、こういったことが起こることは少なくなってきているかもしれないですが・・。

PS2にも個体差があるので、PS2でこのソフトだと必ず起こる現象という分け方はできないかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
確かに静止画みたいになってもおかしくない?場面が切り替わり時に選ばれているようですね。
でもはっきりわかっちゃうのもあるんですよね・・・(汗
(それが気になってしまうのは私だけかも?)
民生機のDVDプレーヤーを買ったら、手持ちのDVDを試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています