誕生日にもらった意外なもの

私、もうすぐ中1になる6年女子です‼︎

私はこの年ですかイギリスのオックスフォード大学にいきたいと思ってます。
理由は…
・留学がしたかった
・オックスフォードの豊かな自然が好きだと思った
・自分がどれだけ頑張れるか
・日本で英語を覚えるより、現地に行って自分で学びたかった
・ハリーポッターが撮影された場所としりとても興味があった
・海外にも交流がしたかった。
・やりたいことが見つかるかと思った

でも、行けるとしても…
・お金がかかる
・オックスフォード大学に行ったら就職できる訳ではない
・両親にも迷惑かかかる
・イギリスに行ったからってすぐオックスフォード大学にはいれるわけじゃない
・語学学校にも行かないといけない
・ビザも取らないといけない。

もっともっと大変なことはあるとおもいますが、
1度の人生を楽しみたいし、とてもいい経験になるとおもいます。
勉強についていけるかはわかりませんし、
高校の評価がいいとしても、必ずいける訳ではないし子供の妄想にしか思えないとおもしますが、皆さんの意見をきかせていただけませんか??
両親ともしっかり話していこうとおもいます。

長々とありがとうございました

A 回答 (3件)

私は大学に行かなかったので細かいことはわかりませんが、質問者さんが言っているのは、「京都が好きで京都を楽しみたいので、京都大学に入りたい」とか、「東京に住みたいから東京大学に入りたい」と言っているような感じじゃないかな?と思います。

どこかの外国の人が、「日本が好きです!東京に行きたいし、日本語を覚えたい。やりたいことも見つけたい。だから、東京大学に行きたいです!」と言ったら、どうでしょうか。

えー、むずかしいんじゃない?と思いませんか?

もちろん、その人がそれくらい勉強ができて、東大の授業についていけるレベルの日本語ができるなら別ですけれど。

海外で語学学校に行ってから大学に入る人もいると思いますが、でも、低い英語レベルのまま外国に行って、そこから英語の勉強を始めたら、間に合いません。上達するには時間がかかりますから。

それに、難関大学であればあるほど、高い英語力が必要になります。

「その土地に行きたい」のと、「文化や英語を勉強したい」のと、「超難関大学に行きたい」のと、全部いっしょにして考える必要はないと思いますよ。
それぞれ別のことです。

>1度の人生を楽しみたいし、

大人がかんたんに「楽しむ」「楽しむ」ばかり言うからいけないのですが、楽しむために、ものすごく努力が必要なこともあります。

オリンピック選手が試合前によく、「楽しみたい」と言いますが、たぶん、緊張しすぎないようにわざと言っているのもあると思います。
4年後を目指して毎日休まず厳しいトレーニングをつづけてきた、その力を本番で十分出せるようにとか、くいが残らないように思いきりやりたい、とか。

楽しみたい=味わいたい、ということなのかもしれません。苦しいことも嬉しいことも。

そして必ずオリンピックに出られるわけではありませんよね。メダルを取れないとか、怪我をするとか、挫折(ざせつ)だってたくさんあるわけです。

でも、スポーツをやるからって、全員がオリンピック出場を目指す目的でやるわけではありませんけどね。

海外の超難関大学に行けるかどうかは別として、英語をやりたいなら、今から勉強をしっかりやってください。学校の授業の英語も、英語以外の勉強も。
「英語だけ」できてもダメです。ほかのことも大事です。

語学留学とか海外旅行だったら、お金と時間があれば(そして健康なら)行けますよ。働いてお金を貯めれば。
あとは、在学中に一年とかの研修で外国の大学に行ける、日本の大学に入るとかいう人もいます。

英語を習いに行くふつうの語学留学するにも、日本で英語を勉強してからいくほうが良いです。
がんばってください。

参考URLは、海外留学のよくある質問集です。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_a/safaq_main.html
    • 0

何を学びたいかが全く不明です。

日本の多くの大学生が、とにかく大学へ入ってから、興味を持って学べる分野を捜すなって、本気でヨーロッパの大学へ入る資格が欠けていることです。 英語は既に一般生活と大学で専攻する分野の語彙を身に付けた水準である必要があります。 残念ながら、あなたがご自分で書かれておられる様、”妄想”の可能性が大きいのでは?
    • 0

ん~、1つ問題があるとしたら・・・

>>・日本で英語を覚えるより、現地に行って自分で学びたかった

小学校とか高校生の夏季短期留学とかならまだしも
英語圏の大学に入る理由として「日本で英語を覚えるより、
現地に行って自分で学びたかった」は基本的にアウトです。

理由は簡単で大学は「英語を学ぶ場所」ではなくて「英語で学ぶ場所」なので
入学する時点で授業について行けるだけの英語力がある事が前提と
なっています。
要は「英語を勉強しなければいけない」レベルの英語力だと
そもそも大学に入学出来ない可能性が大です。

ですからトピ主さんが今何歳/何年生なのか分かりませんが
オックスフォードに限らず英語圏の名門大学に行きたいのなら・・・
1)入学するまでに大学の授業についていけるだけの英語力を付けておく。
2)高校で出来る限り良い成績を取る。
(課外活動やボランティアもやると更に良し)
3)親が学費を工面できるか確認する。
なにげに重要なのは3です。
英語圏の大学はどこも比較的学費が高いので、
入学~卒業までの学費が払えるかどうかも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました‼︎

回回答者さんがおっしゃった通り英語は行ってからじゃ遅いとおもいますし、まだ時間もたくさんあるので、しっかり勉強しますっ‼︎
それから、これからのアドバイスまでありがとうございました(ハート)
課外活動やボランティアも頑張りますっ‼︎