プロが教えるわが家の防犯対策術!

27男性です。

なぜ中年の男は汚いものと見られるのでしょうか?

大学生の頃、女子が「電車の中のオジさんは皆、同じ顔」と言っていました。

また、例えばの話ですが、中下位の女性アイドルがCDショップやショッピングモール等でイベントをやったりしますが、そういったイベントで前に来ようとするのは、どちらかというと冴えない感じのオジさんが多いですね?
最近は、女性や家族連れ優先枠ということで前に来られるようにしている場合もあるそうです。
オジさん達は映りが悪いからです。

私は上記のようなイベントには行かなくて、もう少し普通のライブにはよく行きます。
とはいえ、もう少し年齢が上がると周りから「何、このオジさん」と思われるのかと思うと嫌な気持ちになります。
電車内だって同じです。

汚い中年男にならないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

私はいくら食べても太らない、痩せこけているタイプ(体重55なのに、40キロ代に見えると言われます)なので、もう少し筋肉をつける努力はした方がいいと思ってます。

何でもいいので、ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

一つ書き足し。


>「電車の中のオジさんは皆、同じ顔」
これは背広を着た姿が同じだから判別つかん。と言う意味です。この背広の世界に入ってみないとわからない。学生には別の世界です。つまり世間が狭いからわからないと言う意味で関係ないと思われます。
外人はみな同じ顔、高校生はみんな同じ顔。そうみんな感じていますよね。違う世界は分からないと言うことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:34

口臭などの臭いに気をつける。


つまようじでしーしーやらない。
自慢話や武勇伝を言わない。
服装にはきちんと気を遣う。
普段着でもジャケットを羽織るとか。

とにかく「オヤジだな」って思うことをやらないで、
清潔感を保てばいいのです。

そして、紳士的でカッコよく年を取ってるダンディな方と
関わるようにしてみるといいかもしれません。

どうして汚いと思われるかですが、
おそらく結婚してるからだと思います。
結婚すると、ほかの女性に気を遣わずに済む。
奥さんに対しては、「絶対にキープできてるもの」と思い込む。
(最近の奥さんは賢明ですから、熟年離婚も増えてますね)
性欲も衰えてる。

といったところでしょう。
要するに危機感や気遣いがないわけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:34

>なぜ中年の男は汚いものと見られるのでしょうか?



 個々の主観によると思いますが・・・

>どちらかというと冴えない感じのオジさんが多いですね?

 申し訳ありません
そういったCDショップやショッピングモール等でイベントには
行った事もなく、興味も無いのでわかりませんが
数字的な統計等の根拠があるのでしょうか?

 単にイメージ、憶測なのでしょうか?

>汚い中年男にならないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

 人によって汚く見える要素は違うと思いますが
整形、日々のケア(定期的なエステ)等に
お金をかけるのが1番でしょうね

 筋肉をつけても 汚く見える人はいますので・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:34

男に限らず女も、年取ると他人にどう見られるかとかに疎くなるからだと思います。


若いうちは自分がどうしたいかより、モテるためにはどうするかとか、周りより評価を受けるためにはどうするかを優先する人が多いですが、年取っちゃうと、人がどうより、自分が楽でいたいとか、楽しければいいという方を優先したくなるんです。

その結果、服装には気を使わないし、若いうちは好きなものだけ食べててもスマートでいられたけど、年取って基礎代謝が減っているのに、若い時と同じつもりで健康管理も何しないとみっともない身体になっていきます。

また、身体は年取ると誰でも衰えて見栄えは悪くなるので、若い時と同じような映りを維持しようと思ったら、若い時の何倍もお金と努力が入ります。
今、筋肉を付けるのにする努力は、年取ってその筋肉を維持するのに比べれば僅かなものです。年取ってもその努力を持続できるかですね。
若いうちは安い服でもかっこ良く着こなせるものですが、年取るとそれなりの値段を出さないとかっこ良く見えなくなってきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:34

>冴えない感じのオジさんが多いですね


うーん。冴えないオヤジになる人は若いときから冴えない人ですよ。この年齢になると、若い頃から中年に至る顔と言うのに付き合ってますからね。大体若い人を見ても「あーこいつは歳取るとこういう顔になるな」ってわかります。女性は特に大きく変わるのでカップルを見ると薄笑いしちゃいます。
でも男はそれほど変わらないというか、初めから化粧してないので若い頃とのギャップが少ないと思います。
若い人見たって世の中イケメンなんか数えるほどです。それをファッションや体型で補ってるわけですよね。渋谷とでよく見ると、顔そのものはブサイクだけどファッションや髪型でもたせてる男子は驚くほど多い。
つまりこの辺に気を使わなくなるとオヤジになるわけです。でも若いときってファッションや髪型にお金をかけてる奴ってバカに見えますよね。だから「ふん。あんなことしても同じだよ。俺は硬派なんだし。」とか言ってた連中は間違いなくオヤジになってます。逆に若いときからそういうところにお金をかけてる奴らは、歳をとっても結構見れます。
また自分のファッションが女子にもてたい為だけの人は、結婚でゴールが見えると途端に気を使わなくなります。これは無理をしていたからで、自然にファッションにこだわれない人もダメです。
つまり気を遣う事を面倒と思わない人はオヤジにはなりにくいですよ。ただ忙しいとね、そこまで保つには気力と体力いりますからね。頑張れれば君も福山雅治になれるでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:35

まず 加齢臭 と言って


代謝が悪くなると、皮脂の循環が悪くなって、臭くなります
それには日頃からのケアと、運動が必要です

テレビに出ている恰好良い中年層は 体を鍛えている人が多いです

後は 

女性を意識する事でしょうか?
中年を過ぎる人は、大抵の場合既婚者です
結婚をしているから、他の女性に恰好付けようと思わなくなる
年代だと思います
だから 
だらしなくなるのです

常に人の目を意識する事で 恰好良い中年になれると思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:37

かわいいおじさん




密かにこんな流行があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:38

27歳はまだ中年ではないじゃないでしょうか。

もうちょっと上ですよね。そんなこと言ってはいけません。って感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています