プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の英語の教科書って、世界的に見て、すぐれたものなのでしょうか?

英語を第二外国語として勉強している国の教科書はどんなものなのでしょうか? 入手する方法があれば教えて下さい。例えば、中国とか韓国とか、インドとかヨーロッパとかです。

なにか情報があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

★日本の英語の教科書って、世界的に見て、すぐれたものなのでしょうか?


→何が優れているかという点ですが
1.体裁が美しい。
2.ミスが少ない。(でも、あるにはある)
3.マニュアルや教材が整っている。
などの点は優れていると思います。
しかし、内容といえば、私は、いいとは思えません。とくに最近は、ネイティブ的な表現をかたまりで入れることを重視しているため、文法的(決して文法を説明するという意味でなく、違いを明確化するような教え方などという面で)に教えにくい教科書となっています。では、別の国のがいいかと言えば、それもどうかと思います。問題は、日本の英語の教科書は以前より教えにくくなっている、質も悪くなっている、見栄えだけがカラーでよくなっているーーそんな印象を持っています。この点は人によって意見が異なるとは思いますが。

★英語を第二外国語として勉強している国の教科書はどんなものなのでしょうか? 入手する方法があれば教えて下さい。例えば、中国とか韓国とか、インドとかヨーロッパとかです。
→デンマークとかすごいですよ。レベルも高いし。中国の教科書も少し知っていますが、あちらは、授業がしっかりしていますから、かないませんよ。日本は。教科書はそれなりに面白いですね。はじめからWeだったりしますし。(さすがにお国柄です)。

★親英語教育2009年1月号は、アジアの英語教科書を特集しています。

★教科書の比較ではこんなサイトもあります。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku_kondan/ …

徳島県なら
http://www.tokushima-ec.ed.jp/curriculum/s_gaiko …

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>質も悪くなっている、見栄えだけがカラーでよくなっているーーそんな印象を持っています。

同感です。

お礼日時:2014/04/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!