アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727409

最近肩こりが気になって、ここの質問&回答を参考にしていました。
No4さんの回答の中に「指の爪のはえぎわの両サイドの所を反対の手の親指と人差し指で強く10秒くらいつまみます。」とあり、実践してみてなかなかいい感じだったのですが、ふと気になることがあります。なぜ「薬指以外」なのでしょう?

ぼーっとしながら指をつまんでいたのですが、うっかり
薬指もつまんでしまい、とても気になって気になって・・・健康を害してしまうのでしょうか?やばいことになっちゃうのでしょうか?

くだらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

根拠は「爪もみ療法」ですね。


http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html

健康を害してしまうほどとは言いがたいと思いますが、大半の人は、この自律神経の切り替えがスムーズにいかなくて、緊張神経である交感神経優位が続き、なんらかの自律神経の失調を起しているので、より以上に交感神経を刺激してしまうと、身体の何処に歪みが生じるか分からないので、揉まないほうが良いということだと思います。

でも逆にリラックス神経である副交感神経が優位のままという人もいて、それによる弊害もあるんですから、緊張を緩和のバランスが何よりも大切ということになります。

クエン酸は私も摂っています。
あと呼吸法、座禅をすることで、体幹筋が鍛えられますし、「爽やかな覚醒」をもたらす癒しホルモンのセロトニン神経が賦活されますので、これもお薦めです。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
・・・クエン酸ですね。呼吸法に座禅・・・(・・)Φ
勉強になりました。サイトも参考にして見ます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2004/05/13 11:21

ファイテンはどうですか?


サッカーの中田とか、ゴルフ選手、野球選手も首にしています。
というか最近みんなしていますね。
ネックレスみたいなのですが、不思議とコリがとれます。
友人にも勧めてみたら、全然そういうものを信じない友人なのに、びっくりして愛用しています。
最近はCMもしていますね。
チタンのネックレスですが、磁器の力で血流を良くするみたいです。
デパートの健康グッズ売り場とか、スポーツ用品のコーナーにも売っています。
1800円ですが、それで肩こりから解消されるなら安いかもしれないですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fun/460058/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スポーツをあまり見ないので・・・
昔で言う磁気ネックレスみたいな感じでしょうか?(笑)
早速お店のほうに行って来ようかなー
勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/13 11:25

薬指だけが、刺激をすると交感神経に作用するのではなかったでしょうか?



他の指は副交感神経を刺激して、筋肉の緊張を緩めるんですよね。
その結果肩こりも緩和される・・・とテレビで聞きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!