アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのゴムバルブ(空気を入れるところの蛸のくちばしみたいなヤツ)にひびが入りエア抜け(パンク)してしまいました。他の3輪ともひびが入っていました。
タイヤ交換から2年です・・・。 早すぎますよね。

雪道や塩道を走っているわけではありません。
今までの30年クルマ生活、タイヤ交換周期は4~6年でしたが、バルブが劣化したことはありませんでした。

お店に聞くと、「タイヤは国産一流メーカーだけど、バルブは中国製を使っています」、「2~3年くらいからひびが入ることがあります」という答えでした。
やっぱり、中国製は信頼性に難ありでしょうか?
タイヤは激安店なのですが、2年でバルブ交換工賃を払うと「安物買いの銭失い」です(笑)

次回は、バルブだけ国産品を持ち込みで交換してもらおうと思いますが、信頼性ある国産バルブって、どういう所で手に入るでしょうか?
他のタイヤ店に行って、バルブだけ頂戴というのも言いにくいので・・・。

A 回答 (4件)

あたりが悪かったと思い、諦めましょう。

たまにありますよ、そういうこと。
10年無交換であたりまえのmade in Japanだったものが、昨今は中国製ですから。

他のタイヤ店で、購入するのも良いと思いますよ。
あと、下記のような通販サイトで、自身で選んでみるとか。
http://www.monotaro.com/s/?c=73516&q=%83o%83%8B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一流品でもこんなに安価とは知りませんでした。
早速購入したいと思います。

お礼日時:2014/04/07 15:37

バルブ、交換するものだとはずっと知らないで生きてきた。

タイヤの安売りのチラシをみて買いに行ったらタイヤは規格ぎりぎり見たいなやつ。しきりにバルブ交換を勧めてきたけど「ナシ」で回答。すかさずステアリングの油圧オイルの交換を勧める。どっちも儲けるネタと思った。最近タイヤを急いで替えるハメに。店頭にあったうちで高い(一番上の棚にあった)のを選んだらバルブ交換と窒素充填をやっておきます!。って元はタダみたいなものでしょ!工賃がかかるのはわかるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブ交換は工数10秒で出来ます。部品代も50円。タダみたいなものです。
窒素もタダ同然。だって空気の80%は窒素だから、空気入れても窒素入れても変わりはない。走りが変わるなんて誰が言い出したんでしょう…?
恩着せがましくする店は、眉唾物ですね。

お礼日時:2014/04/07 21:10

中国や韓国は、羊頭狗肉・詐欺の国ですので材料をケチるでしょう。

プラスチック製品なども紫外線によって早めにゴミになります。いつも純正品ですがだいたい十数年(廃車にするまで)持ちます。

エアードレーンはカー用品店にあるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルブ純正品って、カーディーラの純正ですか? タイヤメーカーの純正ですか?

お礼日時:2014/04/07 21:11

激安店でのコストダウンがバルブだったのでしょうね。


店側もわかって使っているのだと思います。
客側も承知してその店で購入しているでしょう。
だって、激安店だもん。

この回答への補足

普通の商売感覚では。
中国バルブでコストけちっても、4本でせいぜい200円。
それで数万円のリピータを失うのを承知でやっているとは思えませんので善意(民法でいう善意)なのでしょう。
悪意はないと思いますので、次は国産バルブ持ち込みでやってもらいます。

補足日時:2014/04/07 15:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!