アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6ヶ月になる息子に今日、離乳食でおかゆに少し卵が混ざったものを食べさせました。私はたまごはまだ与えたことがなく少し心配だったのですが、母が火が完全に通っていればOkだと言うので・・・
お昼に食べて、夕方頃から口の周りに赤いポツポツができてきました。特にかゆがっている様子もないのですが、初めてのことですし、ここで色々な過去の質問をみていると卵白アレルギー??かと不安です。
卵白アレルギーとアトピーはもちろん違うんですよね?明日にでも病院へ行って検査してもらった方が良いのでしょうか??
 すみません、とても不安です。
どなたか経験者の方、ご回答下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

これだけでは、まだ卵アレルギーなのか、単なるアトピー性湿疹なのか、分かりませんが……。

ただ、「火が完全に通っていればOK」というのは、違うと思います。
アレルギーは、火が通っていれば良いという問題ではないのです。火が通っているどころか、一度でもそのアレルゲンとなる材料を調理したことのあるお鍋で、作られた離乳食を食べただけでも、激しいアレルギー症状が出ることすらもあるんです。
また、その食材そのものではなく、エキスでもダメなこともあります。うちの子は卵だけでなく、その親の鶏肉も湿疹が出たのですが、鶏肉と一緒に煮た野菜を食べさせても、湿疹が出ました。鶏肉は食べさせてないんですが、一緒に煮たので、エキスが野菜についていました。

子供の幼稚園のお友達は、運動会の練習で玉入れをしてから、家に替えるまでずーっと咳き込んでいました。(帰宅方向が同じなので、その子の家の近くまで一緒でした)
「玉入れの玉がそばがらなんですが、そばアレルギーって言われたことありませんか?」って、担任に言われたらしいです。

念のため、卵は食べさせない方がいいです。
安心できるなら病院に行っても構わないのですが、検査も100%の結果が得られるわけではなく、参考程度にしかならないので、「検査してもらうべき」とも言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
アトピーかアレルギーか・・・・首の所に前からカサカサした部分が少しあるのも気になってたんですが・・・。
もしアレルギーだった場合、この湿疹は数日で無くなっていくものなんですか??
何だか不安で眠れなくなってしまいました。
検査してもらった場合、数値の高いものは食べさせないように!という為のものなんでしょうか?
心配なので明日午前中に湿疹がひいていかないようなら病院へ連れて行ってみようと思います。
 とても参考になりました。
ありがとうございました。

ちょっと的外れなレスかもしれませんが、離乳食始められたばかりですよね?卵はまずは卵黄だけからはじめ(少量~半量)、様子を見て、卵黄の量を多くし、それがクリアになってから、卵白も含む、全卵へ進むのが一般的だと思います。

アレルギーか?そうでないかは、検査してみないことにはわかりませんが、卵は栄養価も高いですが、アレルギーも出やすい食品ですから、少しずつ様子を見て進められた方が良いと思います。卵だけに限らず、どんな食品でも同じだと思いますが。

受診されるかどうかは、様子を見てみないとなんとも言えませんが、心配なのでしたら、一度受診された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
た○ごクラブに火を通せばOKと書いてあったと思い、付け加えて本当に微量だったのでいいかな~とあげてしまったんです・・・
不安だったものの、母の“昔は皆何でも混ぜてあげてたんだから!!神経質過ぎる!!”なんて一言にも惑わされてしまった私が馬鹿でした~(>Л<)
でも以後気をつけて離乳食をすすめていこうと勉強になりました。
 早々に回答頂きありがとうございました。

卵を食べて湿疹が出たのは、口の周りだけでしょうか。

それであれば、食べたからというよりも接触したために湿疹が出たのかもしれません。あ、でも食べてすぐに湿疹が出ていないから、食べたからなのかしら。
たぶん、卵を食べさせなければ、そのうち湿疹は消えると思います。
ただし、卵のアレルギーの疑いは強いと思われますので、一度病院で診てもらう方が良いのではないかと思います。今後の離乳食の進め方も相談されると良いのではないでしょうか。
今回のことだけでは、アトピーかどうかは分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接触して出てくる湿疹もあるんですね!!
初めて知りました!!
とても勉強になる回答を頂きありがとうございました。
湿疹は翌日に消えていたのですが、どうしても、ちょっとした赤みや湿疹でアトピー!?と疑ってしまいます・・・
どうもアレルギー臭いんですが・・・
いずれにせよ、病院へは連れて行ってみるつもりです。
 ありがとうございました!!!

こんにちは、口の周りに湿疹ができたみたいですね。

卵アレルギーの可能せいはありますね。アレルギー検査は、卵白と卵黄と分かれて検査をしてくれますが、数値が高いからといって本当にアレルギーかというと違うみたいですね。実際甥っ子は卵黄も卵白も数値が一番高かったのですが、1歳になって一度卵を食べさせると特に湿疹がでるわけでもなかったそうです。
ですので、検査結果よりも実際卵を食べさせて自分の目で見てみるのもいいかと思います。
でも、検査結果を参考にして離乳食を進めるのもいい方法だとは思います。(私の子もそうしています)食べ物にアレルギーの可能性があるのならばできるだけ食べさせるのは遅らせる方が今後の為にもいいと思います。
ちなみに、アレルギーででた湿疹はその食材がうんちででたら湿疹は治るそうです。
以上参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答を頂きとても感謝しています。
翌日の朝には湿疹が消えていました。
おっしゃる通り、一度検査を受けてみて今後の離乳食をすすめていく上での参考としていきたいと思います。
・・・でも今の子供って本当にアレルギー多いんですね・・・
心配です。
 ありがとうございました。