プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務のレベルアップや転職等も視野に入れ、英語のスキルを高めたいと考えています。

目標は、今年度内に専門的な内容を除いた業務上の打合せ(挨拶から人の紹介、日程調整、ビジネスにおける一般会話程度)ができる会話力を習得することと、TOEIC720以上の成績を取得することです。
自身の現在の経験、実力の程度は、業務では日常的に英語を使用する機会はなく、年に何度か電話を受けたり、客に挨拶をする程度。海外旅行では、空港、ホテル、レストラン、お店等での意志疎通は何とか可能。正規のTOEICは受けたことがなく、英会話学校の無料模擬TOEIC的なものをためしたところ、500点オーバーといったところでした(キャンペーン的なものを受けただけで、英会話学校に通っている訳ではありません。)。

今まで学校教育以外でまともに英語に取り組んだことがなく、一年間はしっかり取り組んでみたいと思うのですが、効果的な勉強方法が分かりません。
費用も潤沢にある訳ではないので、安価な方法にこしたことはないのですが、必要なら月数万円程度の支出も考えています。

以上から、効果的な勉強方法(何を集中的に、どのように学習したら良いか、役に立つ講座・教室・教材・サイトetc.)、また、一年間どのようなスケジュールで取り組んだら良いか、一週間ではどうか、一日単位ではどうかなど、全くの素人にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

500点と720点ですと、読解力とリスニング力を両方を伸ばす必要があるかとおもいます。

またビジネス英語の簡単なものをみにつけるいうことでしたら、NHKの仕事の基礎英語おすすめ。ネットで仕事の基礎英語と検索して内容を確認してみてください。おぼえたいフレーズはかきだす、かきとりをする、発音してみるなどして使える表現にしていくのがよいと思います。

初歩的ながらかなり実用的。(とはいえ最近はじまったばかりの講座なので、私自身がそれで勉強して英語をみにつけたというわけではありませんが・・・おとなようとしてはかなりよいかなと。)

リスニング力をたかめるためと読解力を高めるためには、やさしい英語の本をたくさんよむーーー1週間に1冊ーーーとか、ニュースの英語をきく、英字新聞をよむ、英語の雑誌をよむなどがよいかとおもいます。英字新聞は毎日配達されるので、ながしよみしながら、興味をもてた記事をきりとってよむなどすれば、よいかと・・・

基本リスニングも読解も毎日おこないます。もしくはそのどちらかを毎日。ベッドに入った状態で英語をきくくらいでもかまわないので、つづけたほうがよいです。

あとは、会話力がいまの点数だとあまりないとおもうので、当面スカイプをつかって海外のネィティブ講師と会話する会話の授業ーーー1回数百円の負担で月5000円程度だそうですーーーをやってみられてもよいかもしれません。費用負担がこの程度だとだれでも半年一年単位でつづけられるのではないでしょうか。

いずれにせよ、学校英語ーーー大学の購読の講義ふくめーーーとは別格の量の英語に触れる必要があるかと思います。
あとは、辞書を英英辞書にかえ、英語を英語のまま理解する訓練を行うなど課と思います。訳していると、TOEICのリスニングのスピードについていけないと思います。
    • 0