アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノーには、運転手があらかじめセットした速度に達すると、アクセルを踏んでもそれ以上加速しなくなる昨日があります。
スピード違反を防げる便利な機能だと思いますが、同じような機能を搭載した国産乗用車はありますか。
存在しないとすれば、その理由も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

任意の速度に設定できるスピードリミッターは


たとえばメルセデスの多くの車種に標準装備されていますが
日本車となると皆目見当たりません。

なぜでしょうね?
コストの問題と、認知度の低さがネックでしょうね。

特に、下記の回答などを見ると
「任意設定できる速度リミッター」
の認知度があまりにも低いことに驚かされます。

ちなみに
一部の外品”エンジンコントロールユニット”では
任意の速度にリミッターを設定できます。

あるいは、ノーマルデータ(たとえば180キロ)を
任意の数値に書き換えてしまうと言う方法も
あるにはありますが・・非実用的ですね。
    • good
    • 0

No.10の方が書かれていますが、国が付けろと言わないからメーカーはわざわざ付けない。


(現行、この機能を付けたら販売出来ない法律なのかは自分は知りませんが)
あと、付いていたてしてもそれを理由に購入に至る客数が見込めない。
でしょう。

付いていたらいいな。
でしたらNo.9の方が書かれていますが、社外品を取り付け。
になります。

ただ、この機能でスピード違反を防げると考える人は道道の制限速度を気にして走るからそもそも必要ない人か、違反に気付かずアクセル踏むから勝手にリミッターかかってほしいっていうスピード違反しちゃう人って事ですよね?
ということは必要だと思いますか?

海外は知りませんが日本は一般道路でも30、40、50、制限なし(60)と速度も、さらに適用範囲もかなり細かい。
で、自分の走る地域は40キロ制限での取り締まりが多いから40にセットってしたら、それ以上ではわざわざ解除。
逆に30制限の取り締まりでは捕まるから意味なし。

それでもまだ魅力的?
    • good
    • 0

>同じような機能を搭載した国産乗用車はありますか。



国産車では、任意に設定できるスピードリミッターは存在しません。
この機能を付けると、販売出来ません。
指定速度以上になると、警告をだす国産車は存在しますんがね。
他の回答を見ると、速度警告とスピードリミッターを同一に考えている方が多い様です。^^;

>存在しないとすれば、その理由も教えてください。

単純な事で、自動車業界団体の自主規制と行政の暗黙の始動です。
    • good
    • 0

便利なのかな?



日本の高速道路の制限速度は80km/hと100km/hがある。

かえてる方が危なくない。

バブルの時、クルーズコントローラーを筆頭に、いろんな装備が付きました。

昔、105km/h(だったかな)を超えると、警告音鳴ったよね。

一般道で、制限速度ぎりぎりで走られると鬱陶しいよ。
    • good
    • 0

運転手がセットした速度に達すると


アクセルを踏んでも加速しなくなる機能?

クルーズコントロールの話ではなく
運転手が設定するスピードリミッター?

クルーズコントロールなら、アクセルを踏めばゆるやかに加速するはずですよ
運転手が設定するスピードリミッターは聞いた事がありません

そして、スピード違反は意図的に行われる物という事なので
スピード違反の速度に設定しておけば違反を行う事になります

道路は時速60km制限という訳ではありません
    • good
    • 1

>書き切れないほどうじゃうじゃあります。


>乗用車だけでなく、トラック、軽自動車にもリミッター付いてます。

他の回等者さんに対してやけど・・・

嘘やん。任意の速度に設定できるスピードリミッターって聞いたこと無いぞ。
普通のスピードリミッターと勘違いと違うの。
    • good
    • 1

スピード違反を防げる便利な機能だと思いますが、同じような機能を搭載した国産乗用車はありますか。



日産には、セットした速度になるとアラームが鳴る昨日が有る車が過去に有りました。




存在しないとすれば、その理由も教えてください。

オートワイパー同様、不要で邪魔な物だからです。
    • good
    • 0

聞いたことないですね。


社外品のパーツでレブリミッターを任意で設定できるパーツは聞いたこと有りますが…

存在しない理由は、"危ない"からですね。

危険には、速度を上げることで回避できるたぐいのものも有ります。
速度を制限してしまうとその手法がとれなくなってしまいます。
法律にも緊急回避というものがあって危険を回避するためには、一時的に法を守らなくてもいいというものです。
つまり、事故を回避するためなら制限速度を超えてもいいんです。

ルノーが何を思ってその機能を搭載したかは知りませんが使うとしたら全て自己責任でしょうね。
    • good
    • 0

今バカ売れのドイツ語教材。


あなたもどう?
    • good
    • 0

は??


寝ぼけてますか?
乗用車だけでなく、トラック、軽自動車にもリミッター付いてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!