アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳 女性です。
5月に出張で関西に行きます。
次の日休みなので、京都で一人旅を計画中です。
初京都&初一人旅なので、皆様のオススメを教えていただきたいです。

観光スポット、お店、食事、スイーツ等何でも構いません。
宿は、出来れば民宿などでお友達が出来れば素敵だな!っと思っています。
オススメの宿があれば、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大学時代、左京区に住んでいました。

箇条書きですが、アドバイスさせて頂きます。

【ホテル】・同宿の人と仲良くなりたいならユースホステルでしょう。
宇多野YHは海外の宿泊客が多く世界中のYHの中で最優秀賞を受賞しています。他にも市内にはYHや町屋を改修したゲストハウスがありますので、口コミ等参考にして下さい。
・出張で荷物があるならここもおすすめです→ホテルヴィアイン京都四条室町(京都市中京区室町通錦小路上ル山伏山町)

【食事】・京都の人が愛する喫茶店・イノダコーヒー本店で朝食をお勧めします。(大学時代、筑紫哲也さんの講演を聞いた際、同店にはよく行っていると話していました。)
・京都らしくおばんざいの店と行きたい所ですが、一人で入れる店はなかなかないです。ですので居酒屋をお勧めします。(コンビニや本屋に置いてあるタウン誌・Leafを読むといろいろ書いてあります。)おすすめ:『和知』(京都市中京区高倉錦下る帯屋町571 さたけビル4F)
・四条の都路里本店は30分以上待ちます。それでも良いなら、特選都路里パフェがいいでしょう。

【見どころ】・初めてなら、交通の便がよい金閣・仁和寺・龍安寺等を回ってみては如何でしょう。市バスの一日乗車券を買って地下鉄と上手に組み合わせたら、効率よく市内を回れます。

【その他】・るるぶといったガイドブックは持っていかれると思いますが、こちらの本も予め読んでおくと、観光地とは別の本当の京都の街の姿が見えてくると思います。
『京都の平熱 哲学者の都市案内』(鷲田清一・講談社学術文庫)
・街中でも人気のない所や少し雰囲気が違う場所は近寄らない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 10:11

どちらからお見えになるのか存じませんが、まず宿は下のサイトで探してみてはどうでしょう?


http://www.kyotodeasobo.com/stay/theme/search/un …
中でも、祇園、東山エリアがお勧めだと思います。

すぐ近くに、清水寺や高大寺、八坂神社、祇園の町を歩いていると舞妓さんにあえるかも。

スイーツは祇園近辺なら、「都路里」のパフェや「京きなな」のきな粉アイスやパフェ、ちょっと離れますが
三条木屋町を北に一筋行ったところの小川沿いに「キルフェボン」のタルトは絶品です!

あと、5月であれば、南禅寺がお勧めです。新緑がきれいで、大きな三門、赤レンガ水路など
TVドラマのサスペンスなどに出てくる景色が見られます。

5月の初旬であれば春の特別公開で、普段入れないところを見て入れたりするので、
自分の好みで探してみるのも楽しみだと思います。
京都は世界遺産が多いのでいろいろ探してみてはどうでしょう?

私も、週末は当てもなくぶらぶら歩いています。地元人でも知らない発見があって楽しいです。

是非、初初尽くしの関西訪問を楽しい日にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部行ってみたいです!
宿のサイトありがたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 12:33

こんにちわ



京都観光するのもいいけど、一生の思い出になるのなら是非舞妓体験をやってみてくださいね。
舞妓体験処 ぎをん彩
http://www.kyoto-maiko.com/
舞妓姿で人力車に乗って「八坂神社」や「ねねの道」に行くのもいいと思いますし・・・
詳細はスタッフと相談して決めた方がいいですよ~
スタッフなら京都の見どころをよく御存じなので・・・
人力車はこちらね
http://www.ebisuya.com/store_info/kyotohigashiya …
俥夫は指定出来ますよ~
こちらの男性いい男~
http://www.ebisuya.com/introduction/kyotohigashi …

八坂神社
http://www.yasaka-jinja.or.jp/
ねねの道
http://www.kyoto-2.jp/kanko/nenenomichi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舞妓さん、いつかやってみたいと思っていました!!ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/16 12:31

初一人旅だとちょっと不安に感じるかもしれませんが、


こういうゲストハウスはどうでしょう。
大部屋なんでプライバシーはあってないようなものですが、
一人旅同士、自然と会話が弾みますし、
情報交換もできます。じゃあ次の日は一緒に廻ろうか。
なんてこともごく自然に。
http://www.gekkousou.com/index.html
ここ自体がちょっとよさげなエリアにあります。
お風呂に入る。カフェでくつろぐために訪れる
だけでも値打ちありです。
http://www.kyo1010.com/feature/funaoka/

この付近だと大徳寺、今宮神社のあぶり餅なんてのが有名です。
http://kururi-kyoto.seesaa.net/article/28874243. …

少し足を延ばせば、金閣寺、竜安寺、仁和寺、北野天満宮、等持院
など京都西北エリアの有名どころにたどり着きます。
宿にレンタサイクルがあったと思うので
(今でもあるかどうかは確認してください)
自転車で回ってもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。参考になります。

お礼日時:2014/04/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!