プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。

女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/

推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナス低評価です。はたから見ると少女漫画と同じような顔の絵だと思うのですが、なんでこんなに嫌われるのでしょうか?

「なぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでし」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

萌えが元来どういう定義だか再考してみては?


私的には、熱心に入れ込み貢ぐ「燃え」が転じて、男女として触れあわないで、保護観察して愛でるアイドル信仰が「萌え」だと思っていますが。
けいおん!とか、あずまんが大王とか、ひだまりスケッチとか。

すると、女性にとっては、自身の子供時代であり、将来の出産する自分の子供であり、
気持ちを重ねて、触れ合う対象でしか存在しません。
女性にとっては「萌え」は「可愛い」の一種でしかないし、自分が触れ合えない耽美世界のBLのほうが萌えます。

この回答への補足

>女性にとっては「萌え」は「可愛い」の一種でしかない

それではなぜこんなにも嫌われるのでしょう?
添付画像はガールズちゃんねるにおける評価点数です。
どちらも女の子のイラストなのに萌え系のほうが遥かに嫌われているのが分かります。

補足日時:2014/04/11 07:26
    • good
    • 0

想像ですけど、そういう絵って、オタクな男の好きそうな絵だと感じるんじゃあないでしょうか?


で、オタクな男が嫌いな女性は、彼が好きそうな絵に嫌悪感を感じてしまう。

「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」ってやつかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:03

萌え系の画は幼女を連想。


赤ちゃんや子ども向けのイメージが強い。
少年漫画と違い、少女漫画を読み続ける大人の女性は少ない。
(大体小学生の高学年あたりから見なくなる)
現実味がない。

極端にいえば、いないいないばあのワンワンを見せてる感じで論外。

この回答への補足

>萌え系の画は幼女を連想。
>現実味がない。

添付画像はガールズちゃんねるにおける評価点数です。
どちらも幼女を連想させる現実味のないイラストなのに左の萌え系のほうが遥かに嫌われています。
なぜでしょう?

補足日時:2014/04/11 08:00
    • good
    • 2

右の画像は小太り、両手に調理器具、エプロンと生活感がありますよね。


しかし目やオカッパ頭は少女の幼さを残してそのアンバランスさがコミカルなユーモアを与えてます。

ゆるキャラのフナッシーや小さいおじさんに似たニュアンスじゃないでしょうか。
ナシの妖精と言いながら顔は可愛いがコメントは真面目で気持ち悪い動き。実はクサイ。
おじさんだけど見た目可愛く言動が賢い。

完全体よりもどこか不細工で現実的なアンバランス感があるほうが好感度が高いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:05

>女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで



 これがポイントでしょう。自身が「女」であるのを強く意識する女性は「男性的価値観」に反発を覚えやすい。そういうのに反発することこそが「自立した女性」だと思っている傾向がある。

 実際、いわゆる萌え系漫画家、イラストレーターで女流作家は珍しくないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:04

これは感覚的な話なので、説明するのは難しいですね…


まず「少女漫画の絵」と「萌え系の絵」は雰囲気が全然違うと思います。
線の細さ、目の大きさ、キラキラしたタッチ、どれをとっても同じ要素に見えるけど?何が違うの?
と思われるかもしれません。
一つ一つの要素を上げていくと確かに同じなんですが…
上手く説明できませんが、男性の性欲の対象になりそうなのが萌え系というイメージがあります(あくまで個人的意見です)
だから女性受けが良くないのかもしれません。
もちろん中には萌え系好きな女性もいますけどね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:04

 女性独特の物が有ります。

いわゆる嫉妬心っです。

 女性に人気のある女性芸能人と男性に人気のある芸能人とは異なる事があります。萌え系は基本的に男性に人気が有ります。女性にとってはライバル関係のような状態です。その為に嫌われる。美人は特にそうですが、女性にとって憧れの美人であれば良いのですが、嫌われる美人タイプが萌え系で、勝手にもてるタイプ、天然ボケの女性とか男性に人気がある、その状態なんですね。これは結構嫌われるのです。男性にこびてという理由もあります。

 萌え関係の絵を描く人でも女性の作家さんもいますけど、おっさん見たいな方も多いような。

萌え系でも、小動物関係のようなかわいらしさがあると良いのですよ。母性本能をくすぐるような仕草とか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 12:04

スレタイの「イラストレーター」という「語」の響きから、


萌え絵を「イラスト」として連想 / 認識しなかった人が
多かっただけかもしれません。

私の場合「イラストレーター」と聞くと、個人独自のセンスや世界観を持って、
デザイン性で勝負していて、世間にもある程度、その道で認められている人を
「第一に連想」します。(漫画と兼業の方々も連想しないです)

「萌え絵」というジャンル自体、商業的に大量生産されているので、
そこら中で見かけるけど、一般人には、全部同じに見えて、
「イラストレーター」という個人が見えてこないから
ノミネートされなかったのかもしれません。

また、されてても、自分のように「和製アニメ風」のイラストを「場違い」と
差別的に思う人が多く、マイナス票が増えたとか。

推薦されているイラストを全て確認した訳ではありませんが、
和製アニメ風の絵が少なかったような気がしました。
間違ってたらすみません。

それと、逆に一般的日本人男性、もしくはアート方面に関心ある男性に
好きなイラストレーターを尋ねた場合、萌え絵に票が集まるのでしょうか?

また、腐女子向け風のイラストが推薦されたら、票が入ってたのでしょうか? 

私には「萌え絵」が拒絶されてるのではなく、
「和製アニメ風のイラスト」を推す人が少なかっただけの様に思えました。

この回答への補足

>私には「萌え絵」が拒絶されてるのではなく、
>「和製アニメ風のイラスト」を推す人が少なかっただけの様に思えました。

この掲示板では+ボタンか-ボタンを1つ選んで評価できます。
推す人が少ないのならプラス評価が少ないだけで済むはずです。
それを上回るマイナス評価があるということは、やはり萌え絵が拒絶されているのではないでしょうか?

補足日時:2014/04/11 11:57
    • good
    • 2

萌え系イラストって、オタク青年に媚びていて、彼らが「こんな女の子がいたらいいなあ」っていう妄想を描いたような存在でしょ。

それが「そんな女はいねーよ」とカチンとくるんじゃないかしらね。
ほら、男性も中性的でナルシスティックなジャニーズ系イケメンってムカつくじゃないですか・笑。いかにも女ウケする態度をしているのを見ると「なにこいつ、気持ち悪い」って思うでしょ。あれと同じよ。

ちなみに私も、深夜系アニメってやつですかね、オタク青年向けに作られたアニメに出てくる女の子が大嫌いです・笑。声優さんは仕事をしているだけだけど、あの舌ったらずで媚びた口調の声を聴くたびに私の中のオバチャンが激怒します・笑。

この回答への補足

テレビドラマや女性向け漫画に出てくるイケメン(「こんな男がいたらいいなあ」っていう妄想を描いたような存在だと思います)には「こんな男いるわけねー」とカチンと来ないんですか?

補足日時:2014/04/11 11:53
    • good
    • 28

イラスト自体の評価というより、キャラクターに対する好き・嫌いなのかな?と思いました。


マイナス評価を付けた人は、人物だけに注目したんだと思います。

絵として見た場合、私は左の萌え画の方が好きです。
見た瞬間、率直に「綺麗な絵だなぁ~」と思いました。
ですが、描かれた人物を見た場合、私も右の絵に好感をもちます。

萌え画の少女は『守られて』生きていくタイプ。
華奢で可憐で、どこか儚げな印象です。
そこが男性の「守ってあげたい」を刺激するのでしょうね。
放っておいても、必ず誰かが手を差しのべて助けてくれるタイプです。

一方、右のキャラクターは『自分の力で』生きていくタイプ。
明るく元気で、ちょっとのことでは挫けない“たくましさ”を感じます。
何かやらかしても、愛嬌があってどこか憎めない。
男性からは異性として見られにくいけど、同性には人気があるタイプです。
一緒にいると元気を分けてもらえそう。
このあたりが共感を呼ぶんじゃないでしょうか。

私も含めて、世の多くの女性は『守られたい』と思ってます。
でも、現実には、無条件に守ってくれる人なんてそう簡単には現れませんし、都合よく助けがくることも、そうそうありません。

評価をスルーできるのに、わざわざマイナス投票した皆さんは、もしかすると、辛い思いを抱えながらも、自分の力で日々“たくましく”頑張っているのかもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2014/04/11 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!