プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、外壁塗り替えの営業の方来られ見積もりしていただきましたラピスというセラミックの塗料を勧められましたが塗り面積170平米で150万ほどでした。
専用の下塗りと上塗り塗料を使用し4回塗りだそうです。

高いように感じましたが最高の耐用年数だそうです。25年以上。
この金額は妥当なのでしょうか?
工事代金は別です。塗料代のみです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

発想を変えられたら如何でしょうか?

外壁材は何か解りませんが、窯業系サイディングやALC系では有りませんか?
もう少し、言うと、外壁、サッシ周りにシーリングが多用されていませんか?

25年の耐用年数は大したものですが、シーリングの耐用年数は、個人的感想で
5年程度、特殊なメーカー保証で10年です。(この10年保証の内容も多少の疑義はあります。)

さて、5年では金額上厳しいので、8年毎にシーリングを打ちかえるとして、その時は
普通に考えて、足場が必要です。

そして、シーリングの打ち替え時に外壁塗装が25年持つから、といって、シーリングだけ
取り替えれば良い、と言う訳にもいきません。
結局、最低限取り合い箇所の再塗装が必要となってきます。

外壁修繕の費用の大きなものは、実は足場代金です。それが、確実に10年以内に
必要になってきます。

そう考えると、25年持つ塗装が本当に合理的か、と言えば、大きな疑問が残ります。
むしろ、安い材料でも良いので、必ず来る足場設置のタイミングで塗り替えるのが
良い塗装を選定するのが、合理的だと思います。

つまり、7~8年も持てば十分な比較的安価な塗装を選定し、シーリングの打ち替え時期に
両方同時に行うのか、最も効率的だと思います。

全ての鍵は足場の設置にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シーリングは綺麗にしているのでそのままと言っていました。
シーリング自体は立ててから20年以上たちますが一度も交換していません。
塗り替え時にシーリング交換もするべきですね。
いずれにしても回答1の方が言われているとおり5社から見積もりを取ろうと思います。
また、耐久性だけで判断せずシーリング、屋根もありますので総合的に判断したいと思います。
ありがとうございました。

塗装は作業員個人の塗り方により耐用年数にバラツキが出ます。

つまり一定の品質が確保されません。
外壁塗り替え業者はマージンを抜いて実際の作業は下請け孫請けに丸投げするので、下っ端の業者がどんな塗装をするかまで管理しません。請負価格は下請けいじめしているので4回塗りでなくその半分の2回塗り、最悪1回塗りで終わらすかもしれません。

塗装業者は最低でも5社は相見積もりしてください。業者により平気で倍くらい見積額が違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり急いで決めづによそからも見積もりを取るようにします。
ありがとうございました。