プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間友人と話していた時なのですが、WAIS-IIIの診断結果が総合IQが70前後で全検査IQが130(総合IQの数値と全IQの数値が反対だったかもしれませんが)と言っておりました。

実は私も同じWAIS-IIIの診断を受けたことがありまして、その項目には動作性IQと言語性IQ、全検査IQしかなく総合IQと言う項目がありませんでした。

あったとしても言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度ぐらいです。

総合IQと全検査IQって違うのですか?
私はてっきり総合IQと全検査IQが同じものだと思っていました。

ふと気になりましたので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



WAIS-IIIの項目には言語性IQ、動作性IQ、全検査IQの3つのIQに加え、「言語理解」「知覚統合」「作動記憶」「処理速度」の4つの群指数しかありません。

http://www.chibatc.co.jp/catalogue/01/1/149.html …

総合IQと言う言い方は、被験者の方が書かれていますね。心理職でない教員などのたまに使っている方もいます。

ただ、ご友人の言う「総合IQが70前後で全検査IQが130」の意味は、分かりかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり総合IQと全検査IQは同じものとして捉えていいですよね。
それにしてもよくわからない言い分でした。
何か勘違いしてるのかもしれませんね、ご質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!