アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪質が固く髪の毛の量がめちゃくちゃ多い女です。
まだ数回しか行っていない美容院で
鎖骨ほどの長さから本田翼ちゃんくらいの長さにしたいと伝えたところ「君の髪質と量じゃできない」ときっぱり断られてしまって結局髪をすかれるだけでカット終了してしまいました。
もちろん翼ちゃんの髪型にするには無理があったのは説明を受けてすんなり受け入れられたのですが、ここまできっぱり断られ短く髪を切りに来たのに長さも変えて貰えずちょっと寂しい気持ちです。

カット後に切って!と言えばきっと短くしてもらえたのでしょうが、それはさておき、
こうもきっぱり断られることはよくあることなんでしょうか?私には初めてで半分呆然としていたように思います。
言われた通りに切って客の思うようにならなかったでは駄目だから断るというのはよくあることなのかもしれませんが、要望に近い髪型をすすめるとか…何かなかったのかなあと思いました。(実際ショートボブなど別の美容院でやってもらってるので短くすることができないというわけではないでしょうし…)
他の方の意見を聞いてみたいです。

A 回答 (2件)

まあイメージやスタイルを重視する美容師さんだったのでしょうね。

イメージ通りにはならないけどそれでもいいですか?と断わって切ることはできたと思いますが。
ガッカリするのは同じだろうから「切らない」という選択をしたのでしょう。
それはそれでアリだとは思いますが。

私も髪の量が多く長年悩んできました。
断られることはあまりなくて言った通りにはやってくれるのですが、希望のスタイルにはならない。
違うんですけど!と言いたいのを自分の髪質、量のせいと我慢するしかありませんでした。
こんなんなら出来ないって最初から言ってよって思うことも多々ありました。

でもようやく納得行く美容師さんに出会えたのです。
思い通りにはできなくても極力それに近づけるよういろんなアドバイスや努力をしてくれる方です。
こうすれば似たような雰囲気が出せますよ、と。
それだけの腕を持ってる人でした。
できない!と断わりっぱなしにはしない人でした。
もう長年その美容室にしか行ってません。
でも「YOUさんみたいなふわっとしたスタイルに憧れるんです」と言うと、うーんとしばらく唸って
「無理です。あれは出来ません」と。
「ですよね~」(笑)

まあ捉え方の問題かな。
次回から納得行くまで相談した方が良いですよ。
    • 0

私も質問者様と同じで断られました。

原因:固い髪質、毛の量が多いクセ毛、広がりやすい、直毛すぎて毛が指に刺さる(針みたい)
   だからです。

毛が刺さるってどんなだよ!?って思うかもしれませんが事実です。
美容師さんは髪の毛のプロですからね どういう髪型があなたにピッタリなのか
すぐに分かってしまいます。

私の毛は本当に尖っているので 自分の毛が顔や手に刺さる事はしょっちゅうです。
おまけに髪を下ろすと毛が首にささってしまうので 真っ赤になります。
本当自分の髪の毛が嫌になります。矯正しても髪質は変わらないので。

本田翼さんみたいな髪型に向いている方は、
ストレートで髪質が柔らかく 毛の量が少ない人がむいているようです。
だから質問者様が「こうして!」と言っても 髪の毛がめちゃくちゃになる事が
目に見えているので「無理」といったんだと思いますよ。

私も一度「駄目でもいいのでしてください!」と頼み込んで しぶしぶしてもらったのですが、
結果 ハリネズミみたいになりましたね・・・・本当あれは凄かった。

もしどうしてもして欲しい場合は、無理でも頼んでみるのもありですよ?
物凄い事になると思いますが・・・w

この回答への補足

ごめんなさい。
頼んだ髪型が断られた理由ではなく(これは美容師さんに答えて貰ってます)、美容院で断られることはよくあることなのか、また、断って当たり障りのない状態でカットを終了してしまうものなのか、を聞きたかったです。

• 2