アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルートは以下を想定しています。
GWより前に行動する予定です。(できれば来週中に)
行程全体は3~4日程度。スタート地点は仙台です。

[スタート]仙台→小牛田→前谷地→柳津→気仙沼→盛→釜石→宮古→久慈→八戸
         ( →[エンド]仙台もしくは東京 )

JR(鉄道)とJR(BRT)、そして代行バス(岩手県交通・岩手県北バス)と三陸鉄道を
何度も乗り換える形ですので、どのような形で切符を買えば安くなる(損になる
のは避けたい程度)パターンがあるのであれば教えていただきたいと思います。

50歳過ぎの男一人旅です。途中で適当に下車して観光。そしてまた列車(バス)に
乗って北上していくパターンの繰り返しで進める予定です。
どんなことでも構いません、ヒントになるようなことがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

以下のようになるのではと思います。

・仙台→小牛田→前谷地→柳津:JR 1320円
・柳津→気仙沼:BRT 1140円
・気仙沼→BRT盛:BRT 840円
上記3つをとおしで買うと、3070円に割引されます。JR仙台駅で買うといいと思います。
・盛→釜石:リアス線 1080円
おそらくリアス線も含めて、仙台→釜石までとおしで連絡乗車券が買えるはずです。
100キロ以上ありますので、JRとリアス線内は途中下車できます。BRTの途中停留所での下車も可能なはずです。

・釜石駅→船越駅:岩手県交通 650円
・船越駅→宮古駅:岩手県北バス 830円
ここは、普通に上記運賃が必要だと思います。
※この区間のJRは運休中ですが、それを承知で、乗らないのを前提に乗車券だけを通しで買うことはできないようです。

・宮古→久慈:リアス線 1850円
・久慈→八戸→仙台(または東京):JR 5940円(仙台までの場合)
リアス線の宮古駅では、八戸までの連絡乗車券は買えそうですが、仙台あるいは東京まで行かれるなら、久慈でとおしで買ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
まずはJR仙台駅で割引の確認し切符を購入することから始めます。
回答ありがとうございました。