プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本海で夕日が見れるのと、例えば千葉で夕日が見れるのが、どうも理由が分かりません。日本海に沈むのと、太平洋に沈むのが、どうも理屈がわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

要は、夕日が沈む方角に海が開けてれば


海に沈む夕日を見られるということです。
地図を見て確認してみてください。

東京湾近辺のGoogle地図
https://www.google.co.jp/maps/@35.3671152,139.90 …

千葉でも外房の鹿島や九十九里浜とかだと太平洋に沈む夕日はムリじゃないですか?
館山あたりじゃないと太平洋に沈む夕日は難しいと思います。

日本海側でも、日が短い季節は太陽が真西より南側で沈むので
鳥取とか兵庫だとムリだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な疑問を抱いていました。そうですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:41

>夕日が見れる



天空にあった太陽が西の方角の海や山や街の陰に沈むことを言うんじゃないですか。
海に沈むばかりが夕日ではありません。

また、千葉でも西方向にに東京湾があるあたりでは海に沈むこともあるのではないでしょうか。
(天文学者、地質学者ではないので正確な答えになっていませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかバカな質問をしていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!