プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張型のサービスをしております。
お客様にはサービス料金と交通費を合算しそこに消費税をかけて請求しています。

今更の質問なのですが、交通費に消費税をかけて請求していいのでしょうか?

A 回答 (4件)

多くの場合はよくないです。


電車代やガソリン代などはすでに消費税が含まれているものです。
それを1.08倍するkとおは消費税の二重取りになって許されません。

例外は、ガソリンなどの経費計算が内税でされている場合ですが、
そういうケースは希でしょう。

サービス料金に消費税率をかけ、そこに交通費を合算するようにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、二重取りになるのはあまりよくないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/04/14 22:42

一般的には電車代は内税で、宿泊費は外税(税込〇千円などありますが)です。

俗に出張費用として消費税(電車代などは2重取になります。)を乗せているケースがあるようです。
    • good
    • 0

交通費をいくらに設定しようとあなたと顧客間の自由契約ですから請求する事自体何の問題もありません。



ただし交通費=運賃実費ではなくなるというだけですね。
    • good
    • 2

一般的に消費税がすでに課税されるものに


二重にかけるのはよろしくないです。

宅急便、郵便、電車代、ガソリン代などは
別途のせるようにしたほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るように別途のせるようにして
お客様に請求しようと思います。

お礼日時:2014/04/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!