アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、神戸のルミナリエを観に行こうと思っています。
神戸で1泊しようとおもいますが、お勧めのホテルや、その他の観光スポットがあれば、教えてください。
気をつけなければいけないことがあれば、教えてください。(たとえば、「混雑するから早めに行ったほうがよい」など)

A 回答 (4件)

ルミナリエは、クリスマスイブに近づけば近づくほど混雑していきます。

ルミナリエがはじまったらできるだけ早めの日に行けば、少しは混雑はましなので、日程を検討してみてください。
他の方も書かれていますが、点灯の瞬間を見るために開始時刻前から長い列を作って待つ人が大勢いますが、点灯の瞬間を見なくてもかまわないということなら、点灯してしばらくしたら列はどんどん歩きだすので、スムーズに流れるようになってから最後列にならびそのまま歩き続けてルミナリエに入るということもできますよ。(混雑するから早めにいくではなくて、早めにいくと混雑するという感じですね)4歳のお子さんをお持ちならそれのほうがいいかもしれません。
ルミナリエの中に入ってしまえば、皆がとまらず歩き続けるので、迷子にさえならないようにすれば、子供でも大丈夫だと思います。
とってもきれいなので、お子さん絶対に喜ぶと思いますよ。すばらしい経験になると思うので、ぜひ連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!クリスマスイブに近づくほど混雑する。よーく頭に入れておきます。
点灯の瞬間を待つのは危険かもしれない(子供とはぐれたり、怪我をしたりするかも)ので、あきらめたほうがいいですね。

今年はやるのでしょうか、ルミナリエ?

毎年、予算がないから、やめるとかやるとか聞きますよね。
という話は別に置いといて・・・
神戸北野ホテルなんかどうでしょう。
シックに決めれますよ。
詳しくは「Pen」のNo126・4/1号(阪急コミニュケーションズ)が参考になります。
観光スポットは盛り沢山ありますので、「神戸ウォーカー」買って見て下さい。
そのときの旬スポットを楽しむのが良いと思います。
あと、「SAVVY」2003/1月号・特集『冬の神戸が好き』(京阪神エルマガジン)も良いかも知れません。
バックナンバーで注文するか、古本、オークション等でお探し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
>今年はやるのでしょうか
開催決定してからでは遅い(こちら山口県在住なので)ので、とりあえず予定しています。
神戸ウォーカーを見てみようと思います。

気が早いというか、これくらい早く予約しないと駄目なのか、不憫に感じますが…(当方大阪市民なので)

近いホテルはホテルオークラとメリケンパークオリエンタルですねー

当日は、点灯瞬間から見たい人が殺到しますので、かなり早めに行かないと、その瞬間を真正面からは見られないかもしれません。

確か元町側から三宮側への一方通行に強制的に歩かされますから(アウシュビッツの収容された囚人みたいですよ)間違えても三宮方面に遊びに行かないように。
延々と元町方面に遠回りで歩かされます

気を名がーーーーーーーーーーーーーーーーく持って、少々足を踏まれたり、デイバッグで頭小突かれたりしても、すべてを許せる仏陀の様な気持ちで行ってください。

私は妻の前で制止も聞かずキレました。2回ほど。

流行が去って、人が少なくなるまで行きません。きっと。(笑)

観光スポット?
夜景でしょうねー。あとはモザイクとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼がおそくなってすみません。
アウシュビッツですか。過酷そうですね。
言い忘れていたのですが、4歳の娘も連れて行こうと思っているのですが、危険そうですね。無理かなあ。

スタートだかゴールだかの広場をムディーなお店などから眺めるのが最高だと思います。

近くで見るとやっぱりただの電球ですし、人は多いし、心無い人たちが捨てていくゴミもいっぱいですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。
やっぱり人は多いですか。
お店でゆっくり観るというのは、いい考えですね!