誕生日にもらった意外なもの

PCを有線と無線でLANにつなげられる状況ですが、時折不具合が出ます。

NTTのPR-S300NEというルーターで光回線を受けています。
そこから光電話とテレビに配線してあり、ポートを無線LANの親機とPCにつなげてあります。

PCは無線LANもつながりますが、普段は有線でLANをつないで使用しています。

電話とテレビは全く問題ないのですが、有線のLANが不通になることが時折あります。その時に空いているポートに差し替えると治るときが多いですが、治らないこともまれにあります。また無線LANも時折不通になります。これは時間が経つと自然に治るようなので、放っておきます。

これはルーターの不具合でしょうか。すでに五年ほど使っております。サポートに電話すると、電話だけでは分からないので、もし人を派遣してチェックする方法がある、とのことでした。その場合、ルーターの故障であれば無償だが、もしそうでないとすると実費がかかる、という話をされました。また単なる交換なら、新しいルーターを送るので、こちらで処理してくれとのことでした。

NTTから人が来られた時に該当の現象が出ていれば、故障となるのではないかと思いますが、ほとんどの時間は問題なくつながりますので、そのへんの兼ね合いも心配です。自分で行うのは、心配です。

お詳しい方に聞きたいのですが、これはルーターの故障の可能性が高いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>電話とテレビは全く問題ないのですが、

1、電話は光電話?テレビはインターネットテレビ?
両方とも問題なければ、ルータの不具合は考えずらいですね(これだけで判断することはできませんが)。

2、切断時、メールの送受信は出来ていますか(自分宛のメールを送信し受信可能か)できていれば回線やルータの不具合の除かれそうです。

3、切断時、有線接続であれば、デスクトップ右下のPCマーク(ローカルエリア接続)のアイコンにX印や!印は付いていないか。
このアイコンをクリックし、各タブを確認し、接続の状態やIPアドレスが192.168で始まる数値に成っているか確認を。

4、PR-S300NEのファームウェアを最新の物にヴァージョンアップはされていますか。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …

5、NTTの点検でルータまでの点検であれば故障の有無に関わらず無償ですので依頼されても問題ないでしょう。

とりあえず今の所ルータかPCか故障箇所の判断はつきません。
2,3,4について捕捉をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の可能性を書いていただきまして誠にありがとうございました。
ご親切の程身に沁みます。

しかし現在、現象が出ていないので確認できない部分がありますので、出次第、補足させていただきます。
ありがとうございました。

考えられるのは

(1)ルーターの問題
(2)LANケーブルの問題
(3)プロバイダの問題 これら3つですね。

挿し直して直ったり直らなかったりというのは
LANケーブルが接触不良または断線気味であったり、ポート側にゴミが不着している可能性があります。

LANケーブルに触らず、ルーターを再起動してみて
直るのであればルーター内部の調子が悪い可能性が高いでしょう。

LANケーブルにもルーターにも問題がないのであれば
プロバイダ側で障害が発生しているということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

三つの可能性を示していただきまして誠にありがとうございました。

次回現象が現れた時に、LANと再起動を確認してみたいと思いますう。
真に有難うございました。