プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほども質問させて頂いたのですが、
三相380V(海外)の車用のリフトを日本の工場で使用したいのですが使用できますでしょうか?

海外から、メールで220Vの単相ならあるが、三相はできないといわれました。

そこで質問させていただいたのですが、あまりよさそうではない事を海外の販売業者に連絡したところ 380Vなら三相であると伝えられました。

この場合 380Vのリフトを200V三相で使用しても問題はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

無論 380Vのリフトを200V三相で使用することは出来ません。


日本の工場(高圧受電)なら200Vの単相はあります。
400Vの三相は一般には無いので変圧器の新設が必要です。
    • good
    • 1

単相200Vのご質問にも書かせていただきましたが・・・



大きな(メーカーのような)製造工場ですと3相380V引き込まれてるそうですが、一般物件には無いですし電源室が必要になるとの事で現実的ではありません

要求電圧の6割以下しか供給されないので無理(動作保障は得られない)かと思いますが・・・

お車を扱うお仕事のご様子、工業の基礎知識があれば容易に想像つく内容ではありますが大丈夫ですか?
    • good
    • 2

>この場合 380Vのリフトを200V三相で使用しても問題はありますか?



問題ありだと思いますよ。間違いなく動かないと思われます。車だってそうでしょう?バッテリー電圧が12Vの半分の6Vだったら、車は動かないわけで、、、、。簡単に言えばそれと同じです、

どうしてもということであれば、200V3相を380V3相に変換する昇圧トランス等を間に入れることですが、それはそれでハードルはあるんですけどね。しかし、工場なら200V単相くらいありそうな物ですが、、、。220V単相品を200V単相で動かす方がまだ可能性はありそうな気がします。
    • good
    • 0

>この場合 380Vのリフトを200V三相で使用しても問題はありますか?



はい、問題はありません
動かないオブジェとして飾っておきましょう


だいたい、なんで380vなリフトが必要なのよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています