プロが教えるわが家の防犯対策術!

車体がソリッドの白なので白ゲルコートのFRPエアロをそのまま付けようと思ってるのですが、白ゲルコートのままだと紫外線で黄ばんでくると聞きました。
そこで、脱脂してクリアー吹こうと思うのですが問題ないですか?
クリアーだけ吹くにしてもペーパーで足付けした方がいいですか?
車体の色とエアロの色がほんの少し違うかなってぐらいなので、純正色の白を塗装するのは省こうかなって考えてます。(面倒くさいし、素人塗装なので)
カテゴリー間違ってたらごめんなさい。

A 回答 (2件)

紫外線で変色するとして、クリアーを塗ると紫外線から守れるのかな。

クリアー層が紫外線を反射しなければ、何の効果もないでしょう。

「紫外線防御コート」とか「紫外線反射塗料」等でなければ無駄な事だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットで同じ質問してる人がいて、その人の質問にはクリアー吹いたら変色は防げると書いてあったので、クリアーだけでもいいのかなと思い質問しました。
2~3年ぐらい持てばいいかなって思っています。

市販の物で紫外線防御コート等が入ってるものってあるんでしょうか?
だいたい、いつも使うのは99工房やホルツとかなのですが。

• 0
この回答へのお礼

今回はこのまま付けて黄ばんできたら塗装しようと思います。
回答ありがとうございました。

足付けはした方がいいじゃないですかね?

特に2液型ではない1液型の塗料を使う場合は。
勿論、2液型でもやったほうがいいと思います。
(99やホルツってことは1液型ですよね?)

2~3年でいいならそのまま付けても宜しいのでは?
で、黄ばんできたら単色で塗り直すとか。
ソリッドならクリアは必須じゃないし3年後にまた綺麗になります。

色がついていれば紫外線を吸収するんでしょうけどクリアはどうですかね?
光学分析してみないと分かりませんが99やホルツでは聞いたことありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仮付けした時に、また外して、塗装って考えるとかったるいので今回はこのまま付けようと思います。
黄ばんできてから塗装したらいいですよね。