アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1ProにHyper-Vを設定し,Windows7の仮想マシンをインストールするように準備を整えました。この際,やはりWindows7のライセンスを購入する必要がありますでしょうか。現在小生が持っているのは,現在のPCを買い替える前の32ビット機用に購入したWindows7 Upgrade版です。従来使用していたWindowsVistaがインストールされていた32ビット機(のちにWindows7 Upgrade版を購入し,アップグレードしました)が,昨年壊れたので現在の64ビット機を購入しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>そのため,ご教示により,WindowsXP 64bit版を購入することにしました。

すでに出荷停止で売っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

wormhole さん ご返事ありがとうございます。webで検索しましたらWindowsXP 32bit版を3,000円で売っていましたが,64bit版は売っていませんでしたので,結局Windows7 Professionalダウンロード版を5,300円で購入してインストールしました。ありがとうございました。s-ait

仮想マシンでWindowsを動作させるにはライセンスは必要です。

またWindows7アップグレード版はアップグレード元のライセンスが必要で、それ単独では使用できません。
s-aitさんのケースの場合、アップグレード元のライセンスがない状態ですので、Windows7アップグレード版を仮想マシンで動かすのはライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

wormhole さん ご教示ありがとうございます。te2kun さんなどの方へのご返事に記しました通りです。ありがとうございました。s-ait

>この際,やはりWindows7のライセンスを購入する必要がありますでしょうか。

必要です。
仮想マシンも実マシンと同様に扱われます。

>現在小生が持っているのは,現在のPCを買い替える前の32ビット機用に購入したWindows7 Upgrade版です。
Upgrade版は単独で使用できないことになっています。
裏ワザで誤魔化す輩もいるようですが出来ることとやって良いことは異なりますのでソフトウェア使用許諾契約に沿った使い方をするように心掛けてください。
違反行為が発覚すると損害賠償の対象になります。

>従来使用していたWindowsVistaがインストールされていた32ビット機が,昨年壊れたので現在の64ビット機を購入しました。
パッケージ版(リテール版)のWindows Vistaが有ればそれを先にインストールしてアップグレードすれば良いでしょう。
プレインストール(OEM版)のWindows Vistaであれば仮想マシンに転用できませんのでライセンス違反になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

bunjii さん ご教示ありがとうございます。te2kun さんなどの方へのご返事に記しました通りです。ありがとうございました。s-ait

Enterpriseだと、仮想上でも動作するライセンスが不要な場合があります

詳しくは、マイクロソフトの法人窓口にお問い合わせ下さい

それ以外のUltimateやPro以下に関しては、仮想OSでも別とライセンスが必用となります(例外がWindows7とEnterpriseです)

アップグレード版は、以前のライセンスをアップグレードするって形になりますので、アップグレード元がないのに利用するとライセンス違反にあたります。
OEM版は、その搭載されていたPC以外にライセンスを移動することが出来ません。

ボリュームライセンス版のEnterpriseとかにするとライセンス条件が異なるみたいです
    • 0
この回答へのお礼

te2kun さん ご教示ありがとうございます。小生のWindows7 Upgrade版はUltimate です。小生の前PCには,Windows VistaのDVDは付属していませんでしたので,OEM版と思われます。そのため,ご教示により,WindowsXP 64bit版を購入することにしました。
ありがとうございました。s-ait

アップグレード版はその元になるものがどうかです。

この場合Vistaのライセンスが別のPC、つまり今のPCにもいれられるものなら大丈夫。
もしVistaのものがDSP版やOEM版で、壊れたというPCに限って使用できるものだと、アップグレード版を適用できるWindowsライセンスがないことになるのでアウトです。

アップグレード版ってアップグレード対象のOSが起動している状態からアップグレードを始める必要があります。いきなりアップグレード版のDVDからブートしてインストールというのはできませんので、いったんVistaをいれる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

tarepanda009 さん ご教示ありがとうございます。小生の前PCには,Windows VistaのDVDは付属していませんでしたので,OEM版と思われます。そのため,ご教示により,WindowsXP 64bit版を購入することにしました。
ありがとうございました。s-ait

>現在小生が持っているのは,現在のPCを買い替える前の32ビット機用に購入したWindows7 Upgrade版です。

7のUpgrade版を所有しているなら、その7のライセンスが使えます。「Win7を1本購入したのは間違いない」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

chie65535 さん。さっそくのご返事ありがとうございます。
muuming2001 さんのご教示では,Upgrade 版のWindows7のライセンスが有効とのことですから,まずそれのインストールを試してみます。ありがとうございました。s-ait

仮想マシンでもマシンはマシンっす。

必要です。

もしも必要なければ、
linux入れてそのOS上で仮想マシンでwindows動かせばwindowsはただで使えることにw

そうは問屋がおろしませんよっと
    • 0
この回答へのお礼

muuming2001 さん 早速のご返事ありがとうございます。Upgrade 版のWindows7をインストールします。ありがとうございました。s-ait