dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 自動車を廃車手続きするために、車検有効期間内に転居した場合の住所を証明する戸籍の附票が必要となるのでしょうか?

 そういった情報が求められるのがイマイチわかりません

A 回答 (4件)

住所変更していなかったからですよ。


車検証の住所と現在の住民票のある住所が違えば、同じ名前の他人である可能性を否定できません。
その証明義務はユーザーにあり、その証明書類を求められているだけ。
    • good
    • 0

車検証に記載された住所の所有者とあなたが同一人物である事を証明する書類が必要となります。


そのためには住民票や戸籍付票など両方の住所と氏名が書かれた公文書が必要となります。
    • good
    • 0

引っ越したという申し立てが本当であることを、「公的に証明されている書類で」確認するため。



だから、引っ越しが1回で住民票に前の住所が書いてあれば、それで事足りる。
    • good
    • 1

自動車は登録の抹消に印鑑証明が必要です。


で、車検証に記載の住所と印鑑証明の住所が異なる場合、同姓同名の別人が手続きを行っている可能性が疑われます。
その為、住所が異なった理由を証明する公的な証明書が必要になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!