アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車会使用のバイクに乗ってます。35センチアップハンドル、40センチ3段シートは車検を通すことができるか?教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。



車体のサイズがノーマルの数値より大きくなっているなら、車検には通りませんよ。
ハンドルはアップしただけなら大丈夫かもしれませんが、
おそらくシートはNGのはずです。

純正品を持っているなら、車検の時だけ元に戻す必要がありますよ。
もし純正品を捨ててしまったなら、ボロボロで構いませんのでヤフオクなどで買っておいてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

闇車検なら通るが陸運局持込は無理

    • good
    • 0

通る訳ないです。


2020年東京オリンピックに先駆け 日本の恥 暴走族(旧車会)排除の動きが強化されているようです。
普通誰が考えても 改造したまま車検に出しません ノーマルに戻して車検出しです。常識です。 今まで闇車検を通す整備工場も有ったようですが かなり厳しくなっており 以前のに闇で通すことは、ほぼ不可能 正規車検の通る状態に戻さないとダメです。
オリンピックが終わるまで 没収されないように ノーマルに戻し 族車形状で乗らない方が良いですよ! 悪質者は、整備不良・道交法違反を数点重ね 交通刑務所に オリンピック終了後まで 勾留されちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います

お礼日時:2019/01/14 05:56

サイズが変わったくらいで車検が通らないってことはありません。


ハンドルを変えて幅や高さが変わるだけなら「記載事項変更」という手続きをすれば通る可能性はあります。
シートについても同じですが、2人乗りならシートベルト(など、後ろの人がつかめるもの。シートでなくても車体にグラブバーがあってもいいけど)が付いている必要はあります。

なお記載事項変更すると継続車検になりません。
つまり車検切れ一月前に車検を通したとしても、有効期限が24ヶ月延長にはならずその日から24ヶ月となりますのでご注意ください。

※なお35センチアップや40センチシートが通る保証はありません。その改造によるその他の部分(ブレーキホースやクラッチワイヤーの取り回し、取付状態や安全性などなど)も検査されて落ちる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています