プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツールバー上に日本語と英数字の入力状態が表示されますよね?日本語のひらがな入力状態は「あ」、英数字だと「A」と出ていて、キーボード左上の「半角/全角漢字」のキーを押すとその表示が切り替わります。
その「あ」の表示のところを右クリックしたら、「〇〇の拡大」でしたか他の表示でしたか、よく覚えてないのですが、そんな表示が出たのでクリックしたら、「あ」の表示が消えちゃったのです。

全角と半角の切り替え自体は今まで通りできるのですが、いまがどっちの状態なのかが分からないとたいへん不便です。

どなたか元へ戻す方法を教えてください。OSはWindows7です。

A 回答 (6件)

>その「あ」の表示のところを右クリックしたら、「〇〇の拡大」でしたか他の表示でしたか、よく覚えてないのですが、そんな表示が出たのでクリックしたら、「あ」の表示が消えちゃったのです。

「スタート」「コントロールパネル」「時計、言語、および地域」の【キーボードまたは入力方法の変更】をクリック「キーボードの変更(C)...」ボタンをクリック
テキストサービスと入力言語の「言語バー」タブをクリック・・・○デスクトップ上でフロート表示する(F)にチェックを入れる・・・「適用(A)」ボタンをクリック「OK」クリック「OK」クリック

こちらを試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

localtalkさま、koko88okokさま
いろいろ詳しく教えていただき、有難うございました。

まず、koko88okokさまの方法ですが、「入力モード」と「変換モード」のうち、「変換モード」というのが私のマシン上で出てきませんでした。(koko88okokって回文ですか?)

localtalkさま、ツールバー上で右クリックの後の「言語バー」が出てきませんでした。また私が「あ」を右クリックした時の表示は、この添付画像とは違ってもっと小さな何気ないウィンドウでした。

そして最後の方法、「キーボードまたは入力方法の変更」から「デスクトップ上でフロート表示する」にチェックを入れるというのは、最初からチェックが入っていたので効果はありませんでした。

ところが!
その下の「タスクバーに固定する」にチェックを入れて「適用」を押したら、なんと!復活しました!とても感激の一瞬でした!

試しにタスクバーの右クリックをやってみたところ、「言語バー」が出ていました。こいつはなんだったのでしょうね?
もう一つついでに「あ」を右クリックして分かりましたが、「〇〇の拡大」ではなく「言語バーの復元」でした。この表示はインチキではありませんか?ちょっとやってみたくなりますよね?

ともあれ、皆さまのおかげで復活できました。
有難うございました。

> ツールバー上に日本語と英数字の入力状態が表示されますよね?日本語のひらがな入力状態は「あ」、英数字だと「A」と出ていて、キーボード左上の「半角/全角漢字」のキーを押すとその表示が切り替わります。

> その「あ」の表示のところを右クリックしたら、「〇〇の拡大」でしたか他の表示でしたか、よく覚えてないのですが、そんな表示が出たのでクリックしたら、「あ」の表示が消えちゃったのです。

> 全角と半角の切り替え自体は今まで通りできるのですが、いまがどっちの状態なのかが分からないとたいへん不便です。

> どなたか元へ戻す方法を教えてください。OSはWindows7です。

下記URLのMicrosoft コミュニティのページをご覧になって、「入力モード」にチェックを入れてみて下さい。

「IME2010 入力モード 変換モード が消えてしまいました。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
    • 0

>その「あ」の表示のところを右クリックしたら、「〇〇の拡大」でしたか他の表示でしたか、よく覚えてないのですが、そんな表示が出たのでクリックしたら、「あ」の表示が消えちゃったのです。

言語バーが消えてしまった場合
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/gengobar/geng …

こちらも試してみて下さい。
    • 0

feles3さん、思い出してもらえませんか、こんな表示でしたか。この質問を投稿されて、だいぶ時間がたってますので、気も落ち着かれたと思いますので記憶がはっきりするのではないですか。
記憶が解決の糸口になります。是非とも、かすかな記憶でもいいので思い出してみて下さい。
「ツールバーのキー入力表示」の回答画像3
    • 0

回答No.1です。

追記

「新規ツールバーフォルダーの選択」が表示されますが、これはキャンセルをして下さい。
「言語バー」と一緒に現れると思いますので、言語バーの「CAPS」の右横の□最小化をクリックして下さい。

一応これを試してみたのですが、最初はうまく出来たのですが、2回目以降はうまい事出来なかったので、どうでしょうか?
まぁ、とにかく試してみて下さい。
    • 0

言語バーのチェックを外してしまったのでしょう。
復活する方法は、タスクバーの何もないところを右クリック、「ツールバー(T)」・・・▶「新規ツールバー(N)・・・」をクリック

添付画像の赤いマーカーところを右クリック
これで戻りませんか。
「ツールバーのキー入力表示」の回答画像1
    • 0