プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま子供が生まれ、失業保険を延長中です。
そろそろ仕事に復帰したいので手続きに行こうと思い、今日手続きに行こうと思ったのですが、途中に旅行があるのでその日にかからないように手続きをしたいです。
その場合スタートの日が肝心かと思いました。

ネットでみていると調べ方があるみたいですが、こちらで教えていただける方がいればお願いしたいと思いました。

認定日、振り込み日を予想していただけますか?

・派遣で就業していましたが、派遣先で契約終了。
・現在延長とどけは完了済み。

この情報だけだときびしいでしょうか?

旅行が5月の26日から4日間なので、そこにかぶらないように予想をしたいのです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

認定日のスケジュールはそんなに難しくありません。


出頭日(ハローワークに最初に行った日)から4週間ごとになります。

出産で受給期間の延長申請をしていらっしゃったという事は待期期間も満了はされてませんよね?

ハローワークに行って求職の申し込みをする(出頭日)

1週間から10日後に説明会があります。
(この日程は都合が悪ければ変更可能です。)

出頭日から4週間後に認定日(変更不可)
この時、出頭日から7日間の待期期間に労働していないか確認されます。
この待期期間は給付はありません。
出頭日から、認定日前日までの28日間の失業状態を確認し失業されていると認定された日数分が
基本手当支給となります。(最初は待期期間を除き最大21日分支給)
また、この間に必要な回数の求職活動を行ってください。
認定日当日の求職活動は次回の認定日の対象になりますのでご注意を。

今後も4週間ごとに認定日がきます。

振込日についてはちょっとわからないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答をいただく前に自分なりに調べた結果、もし今日行く(出頭日)と、一回目の認定日は3or4週間後の同じ曜日になるということでした。
いただいた回答と同じのようなので、今日行ってこようと思います!

お礼日時:2014/04/18 10:39

・ハローワークに失業給付再開の手続きに行く


 (この日から7日間が待期期間:失業状態の確認期間で失業給付の支給対象外の日)
 この時に、「受給資格者のしおり」が渡されます
  その表紙に、雇用保険説明会の日程、最初の失業認定日が記載されています
・1週間から10日後くらいの間に(上記のしおりに記載)、雇用保険説明会あり:要出席
  この時に、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」が渡されます
  資格者証には1日当たりの基本手当の金額、給付日数等が記載されています
  申告書は認定日に提出する書類で教職活動等を記入する書類です
・認定日(通常なら、手続きをした日から28日後の同じ曜日・・短くなる場合もあり)
  認定日に、待期期間終了の翌日から認定日の前日までの期間(通常なら21日分)の認定を行います
・失業給付の振込は認定日から4日~5日後位になります

・例:4/21(月)にハローワークで再開手続き・・認定日は5/19(月)になります
   (4/22なら5/20と言うように28日後の同じ曜日になります)
 4/21(月)に手続きに行かれれば良いと思いますが・・本日の4/18でもかまいません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
旅行が月曜~木曜なので、金曜日にかぶらなければいいと思い、本日手続きをしてきました!
アドバイスのおかげで、いい感じのスケジュールになりました。
しかしながら同じ曜日かと思いきや、木曜日になっていました。
でも結果オーライです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 19:56

あー、GWはひょっとするとスケジュールが少し変わる可能性があるかも知れませんね。



GWを外せるように頑張って計画して下さい。

…認定日の変更はできますが、証明書が必要ですし病気や求職活動の為などの理由でないと許可されないですよ。
前にも書きましたが説明会は変更可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も回答いただきありがとうございます!
本日無事手続きをすませ、旅行もゴールデンウィークもはずせました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/18 19:54

私の記憶では認定日の指定はできなかったと思います。

初めの認定日から4週間ごとで、1週間後に振り込みされます。

認定日はハローワークに連絡すれば変更できます。

混雑を避けるのであれば認定日の指定時間よりも早くいくことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
認定日の指定はできないですよね!変更できるのは時間のことでしょうか?
赤ちゃん連れなので、どきどきします。。

お礼日時:2014/04/18 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!