プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが専門学校を卒業して、この4月から関東に就職しました。
就職先はコンピューター関係(ITとかSE)です。
数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。
現在(入社して半月)8時出社22時過ぎ退社で忙しいそうです。。
研修期間、新入社員でも8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。それとも研修期間、新入社員だから忙しいのでしょうか。
IT関係に詳しい方は回答をお願いします。

A 回答 (5件)

>数ヶ月間、実務を中心とした研修



8時出社22時過ぎ退社が数ヶ月間続くとしたら、新入社員でなくても異常。
だって、1日14時間ということは、8時間労働+休憩1時間をいれて9時間。
残業5時間ってことでしょう。
月20日×5時間は100時間残業。

詳しくは知りませんが、3ヶ月くらいで労災の過労死基準満たしそうですね。
労使間の労働協約や労働基準法にもひっかかりそう。
・・・。
(ばれるとまずいから、残業時間をつけるなというのは法規違反。余計にまずいことになる。)

とはいえ、ファイア案件に参加したので一時的にそうなったというのはありそうですが。
(昔に比べてそこまでの話は少ないはずですが、ないとはいえないので。)
それなら、新入社員であろうがなかろうが関係なく、
また、せいぜい2~3ヶ月もあれば収束するはず。
    • good
    • 0

>>数ヶ月間、実務を中心とした研修があるそうです。



別荘やホテルを借りての研修において22時過ぎまで、研修チーム内のミーティングしたり、翌日のプレゼンに向けての資料作成ってことなら納得です。
でも”実務を中心”の研修となると、怪しいですね。

他の回答にあるように、ブラックの臭いプンプンです。

また、新人は、会社に慣れるだけでも、かなりのパワーが必要だと思います。私のいた職場では、新人は、定時には帰らせるようにしていました。
それは、まともに仕事できない新人が22時まで残業しても、足手まといで、戦力にならないからという面もあります。

もちろん、単なるコピー取りのような仕事なら、新人でもできる仕事です。緊急のコピーとりの仕事などであれば、残業してもらうケースもあるかもしれません。当然、残業代を払っていましたね。
    • good
    • 0

それがずっと続くのならIT土方そのものですが、研修だからであれば多少は仕方ないのでは?


労働時間だけでなく、休日数が不明ですけどね。

この回答への補足

日、月が基本休みのようです。

補足日時:2014/04/20 13:09
    • good
    • 0

私は異常に感じます。


聞いたことがありません。
IT系は残業が多い、徹夜もあることも普通ですが、入社2週間で…
ブラック企業の匂いプンプンですね。
    • good
    • 1

>8時出社22時過ぎ退社って普通ですか。


会社によって違いがあります。
ITだからどうこうは関係ありません。
社風っていうのかなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!