アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけ医から主人が「太り過ぎ」との指摘を受け、「健康の為痩せるぞッ」と4か月前より主人の夜ご飯は月曜日~土曜日の朝まで毎日しゃぶしゃぶです。

主人の仕事が夜の為、朝帰宅してから晩酌としゃぶしゃぶをしているのですが、週末主人の仕事が休みの土曜日の夜と日曜日の夜に平日は食べれないトンカツとか唐揚げとかの揚げ物をしたりハンバーグをしたりするですが、私のレパートリーの少なさで、毎週末なんだか同じメニューが繰り返えされてます。
主人は同じメニューでも喜んでくれるのですが、大きな子供達もいるため同じメニューになると「またぁ~」となります。

週末主人や子供達が喜ぶ 揚げ物料理また、その他の料理を頑張りたいのでレシピなど教えていただきたいです>_<

子供の人数が多いので、量も多い目作れるレシピがあれば嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

TV「世界が仰天」のビフォー&アフターみたいに


80kgから50kgになりたいとなると相応の覚悟が必要ですが
太った理由も放送されているので痩せたければ逆のことを
すればいいのです。何よりもご主人自身が「今のままではダメだ」
と思わないと、効果が期待できない、長続きしません。

見ていて分かる出演者が太った主な理由
1.揚げ物や肉が大好きで栄養バランスが悪い
2.とにかくマヨネーズが好きで何にでも掛ける
3.甘いものや御飯が大好き、食べるのが早い、量が多すぎる
4.スナック菓子大好き、コーラなどの炭酸飲料をガブ飲み

体重計や体組成計を製造、販売しているTANITAの
社員食堂のメニューを本にしたものを一冊購入すると
いいかもしれません。ボリューム、品数がある割に
カロリーが低くバランスが良く、食べた後の満足感が
大きいことで有名です。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

TVの取材で管理栄養士が答えていましたが、ポイントは
・野菜を固めにすることで噛む回数が増える=満腹中枢を刺激する
・バランス良く、飽きないように食材の調理方法や調味料を工夫する

食べ終えた人にインタビューすると
「あごが疲れた」という人が何人かいます。
ご主人だけでなく質問者さんやお子さんたちにも
これが実に良いのです。

ご飯に寒天をいれたり、週に1回は麦ご飯か雑穀+とろろとか
ハンバーグは、水切りした豆腐を潰していれたり
野菜のみじん切りを多めにしたり、ツナ缶も、油でない
野菜スープのものに変更したり、トンカツも、油に投入
するよりは衣少なめで霧吹きで油を吹き揚げ焼くほうがいいし
唐揚げもモモ肉からムネ肉に変えたり、キッチンペーパーに
乗せレンジでチンするだけで余分な油が抜けカロリーダウンします。
http://reed.lion.co.jp/howto/cooking.htm
http://matome.naver.jp/odai/2139328633268721601

仕事中に、小腹が空いたら、ロールパン1個食べ
水分摂ると、空腹は紛れます。

あとは、朝帰宅後、アルコールの種類は存じませんが
お酒を飲みながらじゃぶしゃぶ、その後睡眠は一番マズいかも。
(力士体型にするには理想ですが)
野菜と肉のバランス、適量を決めるとか、鶏ムネ肉や
豚肉を混ぜる、ビールならカロリーや糖質OFFの発泡酒
第3のビールにする、量を減らす、週に2回は休肝日を決めないと
ご主人の肝臓がアルコールの分解に追われ脂肪が蓄積し
フォアグラのように脂肪肝で、やがて肝硬変になるかも。
(脂肪肝は超音波で見ると白く映りますよ)
おまけに高脂血症、動脈硬化、高血圧まで付いてきます。

食後2時間以内に寝るのは、カロリーを脂肪に変え
貯える体質になるので、食後近所の散歩をしてからシャワーか
お風呂、その後TV見て休憩しながら水分取り睡眠が理想でしょう。
毎日、風呂上がりに体重計に乗り、記録を付けるのも大事です。
結果が出ると、「人」はやる気が出ますから。
楽しく健康的に痩せられるといいですね。
    • good
    • 1

ダイエットするならば、毎日しゃぶしゃぶは本当はまずいのですが、それはおいておいて、揚げ物はあきらかにまずい。



油はスプーン一杯でごはん一杯くらいのカロリーがあるからです。ちょっとでもたべたら太る料理とおもってダイエット中は敬遠すべき料理の筆頭です。なので、とんかつは衣をすててたべるくらいの覚悟が必要。また肉の部位もあぶらのない、ひれにする覚悟が必要。

ですが、衣のないとんかつをたべるよりは、最初から刺身などを用意するほうがいいかとおもいます。タンパク質源については、肉でなく豆腐でとる日などをもうけないとなかなか減量できないとおもいます。

肉でたべてもふとらない筆頭は、鶏肉のささみなのでそれもおぼえておくとよいかも。蒸してさいて、レタスのうえにのせて、ドレッシングをかけて食べるなどが健康によいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^o^

しゃぶしゃぶと言っても野菜中心で、野菜から食べ合間にお肉そして野菜の食べ方なのでお肉の量は、少ない目に済ませてます。
お鍋の具材も白菜とニラと長ネギと豆腐と生姜で、その合間に数枚お肉をしゃぶしゃぶする感じです。

やっぱお鍋はダイエットには向いていないのでしょうか>_<
病院の先生のお勧めだったのですが…

お刺身は、お鍋以外の日マグロの赤身を中心に食べていますが、何せビールも飲むもので…
トンカツの時は、出来るだけヒレを心掛け、唐揚げの時は鳥の皮と横に付いてる油なども取って揚げてるのですが…

スプーン一杯でご飯一杯分のカロリー…油の使い方を気を付けないといけないですね>_<

鳥のササミ蒸しレタスとドレッシングなんて美味しそうですね^o^

旦那さんも喜びそうです^o^

週末は、油をあまり取り入れずヘルシー料理日っていう日もつくってみたいです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/20 21:05

御主人のこと考えるなら、揚げ物は控えた方がいいと思いますが。

。。

揚げるよりはいいと思うレシピ
・揚げない!ミラノ風ポークカツレツ!!トマトバジルソース
http://www.chefgohan.com/card/detail/1626/

・むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮
http://cookpad.com/recipe/1553920

・揚げない肉団子の甘酢あんの作り方
http://nanapi.jp/41604/

・鮭のホイル焼きのレシピ
http://www.sirogohan.com/hoiruyaki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^ ^

揚げ物は、主人の大好物でして…週末ぐらいは、主人の大好きな物と思い揚げ物をしてしまいます>_<

週末 揚げ物を食べる前には、たっぷりの温野菜や生野菜を食べてもらい、揚げ物の量も少ない目にと心掛けてはいるのですが…

「揚げるよりはいいと思うレシピ」
揚げなくても揚げ物風料理が出来るなんて♪

ご丁寧にレシピの貼り付けありがとうございます^o^

早速主人に報告し作ってみたいと思います♪♪

お礼日時:2014/04/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!