プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 貧乏な人は、身内も不幸な方が多い、また、兄弟、姉妹もギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない。文句は言わないと「損」というばかりに、「ありったけ」言う。常に現代社会、日本政府の「被害者だ!」、「社会的弱者だ!」、「金持ちは助けろ!」と他に責任転嫁、八つ当たりのプロでもある。

 私は、お金を稼ぐ知恵の無い方は、お金を維持することもできず、維持できたとしても守銭奴になるのがおちであると思う。

義務教育でマネー教育は「必修要素」であると、思いますが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

マネー教育より真面目に額に汗して金を稼ぐ


教育のほうが重要だと思いますが。

そうやって稼いだ金なら
つまらないことに消えることもないと思うし。

この回答への補足

>マネー教育より真面目に額に汗して金を稼ぐ
教育のほうが重要だと思いますが。

確かに高度経済成長期はこれがベストアンサー間違いなしでた。が、時代は変わりました。この思考では現代について行けません。

補足日時:2014/04/20 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/20 22:36

おっしゃることはわかりますが、生徒の家庭環境が多種多様すぎて一律の指導は難しいと思います。


やるなら、個人指導の時間も不可欠でしょう。
また指導をするからには各家庭の経済状況を細かく把握する必要があるので、プライバシーの面からもハードルが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意図を理解して頂き、嬉しいかぎりです。おっしゃる通りハードルはかなり高いと思います。が、理解していただける人がいるだけでも心強いです。

お礼日時:2014/04/20 22:55

妖術の世界ですかね。

陰陽師の頃からの攻撃傾向。やる気がない、行き詰まる空気を蔓延させてきます。自虐史観もその類いでしょう。中々手強い、古い付き合いだから解ります。まさに、妖術ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中々手強い、古い付き合いだから解ります。

そうです。相当てごわいです。

お礼日時:2014/04/20 22:56

 偏差値が低いクラスって揉めるのね。

で、偏差値は親の稼ぎにリンクするってのは教育界の声を大きくしては言えない常識で、やはり小さい頃から塾などに金を使われている子は頭が良くなる。
 聞くところによると、他者を思い計らえないはずのアスペルガーが多い偏差値超高いクラスには揉め事が少ない。なぜかというと、他者に関心がないということと、それが自分に得にならないことを感情的でなくデジタル的に学んでいるから。
 個々で見れば偏差値が低い者たちは、教師側から見ればかわいいものだ。情を重んじ、感情でぶつかり合う。が、偏差値が低すぎると、彼らの会話は周りで聞いてて通じていないはずなのに笑っている。偏差値が低い学校の制服を着た生徒の会話でも、「この前社会の○○がペリーの黒船の話で崩壊して盛り上がってさぁ」「あ、それってビラビラの服着て頭ハゲてるやつやろ」(おそらくザビエルだなそれ…)
 友達とモメはじめても、普通は「それは言う前に言っていいか少し考えてから言うなぁ」ってことに頭が回らない。で、善悪を決めて相手に謝らせようとする。まさにムカつけば怒り、おかしければ笑い、哀しければ泣く。
 で、最近は親の世代も他人と関われない。だからムカつけば怒って離婚する。その偏差値遺伝子は限界通り、彼らの言語能力を高めない。だから彼らはますます二語文のラインで会話する。目を見て会話すると、会話の内容よりも言い方で喧嘩する。
 金は偏差値に比例する。勉強しなかった故。自業自得は実はそのような幼い頃の親の姿勢と、勉強努力の物理的時間の事実に起因する。
 マネーは偏差値が高けりゃ、今でも理解してるのよ。やっぱり基本的な学習を確立させないとダメだね。バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>バカにはマネー教育しても学ばないわ。「今が良ければいいので金がてっとり早く稼げるフリーター」ってのが究極の偏差値低い証明だもん。生涯賃金教えても、想像できないみたいだよ。小学校が大事だね。かけ算でコケる時点で、甲斐性は分かれ始めているかも知れない。

かなり的を得た回答であると私は思います。この様な敗者も改心する者であれば救ってやりたいのが、私の考えです。

お礼日時:2014/04/20 23:22

仰ることがよく飲み込めないのですが、貧乏なひとに資産運用のテクニックなどを教えても、あまり意味がないのではありませんか。

マネー教育というものが何を意味しているのかによりますが、人生お金が大切ということは誰にでもわかりすぎるほどわかっているはずですし。

>貧乏な人は、身内も不幸な方が多い、また、兄弟、姉妹もギャンブル好きで、働く意欲が低くく、向上心もない。

こういうひとにどんな教育が適しているのか?ということなら、もう手遅れだ、というしかないでしょう。せめてできることは彼らの子供をちゃんとした施設へ入れて愛情を注ぎつつしっかりと教育を施すというシステムが日本社会には必要だということではないでしょうか。里親制度の充実もいいことだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう手遅れだ、というしかないでしょう。

そうです。確かに手遅れでしょう。

>子供をちゃんとした施設へ入れて愛情を注ぎつつしっかりと教育を施す

確かにそれが終了してからのマネー教育ですね!

お礼日時:2014/04/20 23:08

じゃあ金持ちに問題がないのかよっていうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 17:39

お金に対する教育は絶対必要ということには賛成いたします。

しかし小学生に株の売買などを教えるのは反対です。むしろ健全な生活というのはお金をなるべく使わないで楽しむものであることを教えるほうがはるかに良いと思っています。お金は大切ですが、お金を稼ぐのが目的の人生はむしろ不幸なものではないかと思っています。お金がないために不幸になる人も多いですが、お金があるために不幸になっている人も多いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 17:39

貧乏人に八つ当たりしないように。

マネー教育って、博打教育の事ですか?貧乏人のなけなしの金までも投資産業へ吸い上げようとするのは止めましょう。

ファイナンシャルプランナー見たいなものなら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 17:38

マネー教育以前の問題だと思います。



そういうひとは、克己心が欠け、自己管理が
出来ず、独りよがりで、要するにダメ人間
な訳です。

犯罪者に多いタイプです。

つまり、お金の問題だけでは無いのです。

お金以前の人格の問題です。
そして、人格教育は学校では無理です。

『道徳は学校教育では教えられない』
のです。

新渡戸稲造の「武士道」にあります。
「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが
 本当ですか?」
「本当です」
「おお! それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょう?」

中韓などでは、道徳教育は盛んです。
特に、中国の道徳教育は日本の比ではありません。
しかし、結果はご存知の通りです。

これは道徳が表面だけで、規範が内面化されていないからです。
そして
道徳規範を内面化することは大変なことなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 17:38

マネー教育はダメです。

第一現状の学力教育の義務さえ果たせない教員の義務から何を削ってマネー教育時間を挿入するのです。分数できない大学とか、数学力低下という調査結果は教員能力の低下と考察できない数学教員団体とか。
坂東エイジがマネー教育義務化しろと言っていました。
さてさて金儲けの上手いというかマネーセンスのある人がそんな夢物語を言いますかね。
金銭道徳としては、契約を守らない相手には暴力しかないというのだけが科学的に正しい。つまり武器のない日本人は搾取から金を守れないのです。税は搾取です。増税やむなしは失敗だし、管理責任問題ですが、公務員はなぜか首になりません。公務員は首に出来るという当たり前の事を教えたらほとんどが正常化します。が、その当たり前を教える正義でさえ日本の教員にありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/04/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています