プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、こんにちは。
昨日、今日と夏日が続いていますね。(関東地方)
小学生の息子がママ友からラムネ(飲料)を貰って来ました。
今は瓶でなく、プラスチックの器に入っているものもあるんですね~。
小学生の時にこのラムネ、作ったことがあるんです。
でもすっかり作り方を忘れてしまって・・・。
息子と一緒に作りたいので教えて下さい。
水と重曹と砂糖?だったかな~。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

いやー懐かしいです!ラムネですか。


私は中学生のとき、科学部に所属してまして、いまで
も当時の同級生にからかわれています。
お前は理科室でラムネばっかり作っていたと。
レシピはクエン酸1.6g,酒石酸1.6g重曹3.2g 蔗糖16g
以上を混ぜ合わせ冷水100ccを注ぐ です。
お好みでレモンなどの香料を足すのもいいけど、
まずは、昔の味を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明をどうも有難うございます。

お礼日時:2004/06/24 15:58

こんばんは。



それにクエン酸とレモン一適プラスされます。
詳しい作り方は下記をごらんください。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/8420 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2004/06/24 15:57

ここに載っています ↓



参考URL:http://www.ne.senshu-u.ac.jp/~n130082/hp3/yokoha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
早速のレスをどうも有り難うございました。

お礼日時:2004/06/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!