プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧していただきありがとうございます。
今年3月に、司法試験法改正案が国会に提出されました。
司法試験の短答式の科目が7科目から3科目になるということらしいです。
お聞きしたいのは、予備試験でも同じく7科目から3科目になるのでしょうか。
また、改正案が本国会で可決成立された場合、短答式の科目数減少、受験回数の3回から5回までOK以外にどのようなことが変更されるのでしょうか。

また、法科大学院入試の既修者コースで課される法律問題で東大や京大は7科目課していますが、それも変更され3科目になるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

司法試験を受験しようとしている方ですか?



予備試験の科目については,現行の司法試験法第5条の内容を確認し,現在国会に提出されている法律案に第5条の改正が含まれているか確認すれば,すぐわかることです。

司法試験法の一部を改正する法律案
http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10 …

法科大学院の入試科目については,各大学が決定するものです。論文試験はあるのですから,訴訟法や行政法の知識が0の人であっても,既修者コースで対応するというのは,無理ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

お礼日時:2014/06/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!