プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私→独身 35歳
友人A→既婚 同級生

Aから誕生日に来たメール「HAPPY BIRTHDAY!いよいよアラフォーだね。お互い見た目若く頑張ろうね!」

既婚で子持ちのAは、アラフォーだからと焦ることもなく、呑気に「見た目年齢若く」なんて気楽でしょうが、こちらは状況が違います。
同じ独身の友達から言われるのと、わけが違います。

見下されてる感じもします。
この発言、悪気がなかったとしても、不愉快じゃないですか?

A 回答 (8件)

いや、もうそろそろ、そういったセリフに耐えるべきでは・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

35歳はまだアラフォーとは言わないのでは?

友人として、思いやりがないように思います。

お礼日時:2014/04/22 15:47

友人を好いていないならともかく


同年の友人としてはよくありそうなお言葉ですが。
劣等感でもあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあるものなのですか?

劣等感、それはありますけど。

お礼日時:2014/04/22 15:50

ご友人は 別にあなたを見下してはいないと思います。


ただ純粋にお誕生日のお祝いと、年齢とともに素敵になっていこうという
メッセージをくれたと思います。

相手の好意を僻みで受け取っているのだと思います。
また、既婚で子持ちであれば呑気であると、一方的に見下しているのは
あなたのほうだとも思えます。

不愉快に感じるようなメッセージだとは思えませんでした。
不愉快に感じてしまうあなた自身の心理状態のほうが、心配に思えます。
焦っているのですか?

焦ったり 慌てたり 妬んだり やっかんだりする必要ないのでは?
いまの自分自身を精一杯生きていられるジブンでさえあれば、それでいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなポジティブな考え方もありますが、Aも心のどこかでは優位に思っているのだと思います。

お礼日時:2014/04/22 15:53

あなたに僻み根性があるからそう感じるんですよ。


めんどくさい人だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でも僻んだり劣等感はあるんじゃないですか?

お礼日時:2014/04/22 15:54

逆の体験ならあります。



やはり、35歳の時でした。私の場合は独身の友人から同じようなことを言われました。(私達、もう、40ですものね。)という言葉でした。

後でどういうことかと考えてみた時に、(いつまでも若いと思うのはよそうね。)という気持ちから彼女が口にしたのかもしれないということです。

見下しているんじゃなくてその人はnyannjarinyan さんが独身で自由なのが羨ましいって感じているのでは?

生活って感じに出るので自分の方が所帯ずれしているっていうか、nyannjarinyan さんの方が若々しいって
思うのでちょっと皮肉を言ったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のほうが羨ましく思えることなんてあるんでしょうか?

Aは見た目若いので、言わなければ子供がいるとは思えないくらいなので、所帯ずれしてる感じもないです。

お礼日時:2014/04/22 16:11

同級生なんだから、見下してるとかでもなく単に


お互いもうアラフォーに足を突っ込んだね、っていう意味だと思いますよ
自戒とか自嘲の意味も込めた感じで言ってるだけだと思いますが…。

既婚で子持ちだからこそ、外見や服装や持ち物なんかは
質問者さんに比べれば劣るところもあって
このままじゃオバチャン化しちゃう、って女性としては焦るところがあるかもしれませんし。

結婚した方が幸せというわけでもないし
不愉快になるのがわかりません。
これは受け取る側の気持ちのような気がします。

見た目年齢若く~のどこが気楽なのかもよくわかりませんし…。
それとも「今年は結婚できるといいね」とか書かれた方がうれしいのでしょうか…。

たぶん、あなたはそのご友人をあまり好きではないのでは。
今までは好きだったとしても
相手は既婚で子供を産んで
考え方やライフスタイルや視点が合わなくなってしまった…。
ちょっとした言動が気になったりイラっとすることも増えた

ってことじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aが出産してから、話が合わなくはなりました。
子供の話ばかりですし。以前はかなり仲が良かったのですが。

Aはいつも、「私はもうオバサン化しちゃって」と言いますが、子供を産んだとは思えないほど、出産前のスタイルをキープしてるし、見た目も私より若く見えるくらいなので、嫌味にしか聞こえないです。

私が結婚の話をすると、「今は晩婚だし、まだまだ大丈夫だよ」などとなぐさめを言っておきながら、A自身は25歳で結婚しましたし。

お礼日時:2014/04/22 16:05

もう友達の縁を切った方がいいと思います。


それが質問者さまのためだけではなく、何よりそのお友達のためです。

質問文や回答者さまのお礼欄を拝見するに、なんで友達である人にそんな感情を抱けるのか不思議です。
普通なら単なるお祝いメールだと思うのですが、百歩譲って冗談とも取れないのなら、もう価値観どころか住む世界が違うのですよ。

そして今後は、質問者さまを不快にさせない人達とだけ付き合えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないとはわかってますが、もう少し気を使えばと思います。
わざわざ喧嘩しようとは思いませんが。

お礼日時:2014/04/23 16:52

親しくもない相手から言われれば


まぁー不快かもしれません。

けど、友人なら特に気にすることではないような?


【既婚で子持ちのAは、アラフォーだからと焦ることもなく、呑気に「見た目年齢若く」なんて気楽でしょうが、 こちらは状況が違います。 同じ独身の友達から言われるのと、わけが違います。】

私は、見下されているというか
質問者さんが嫉妬しているだけだと感じたりします。
相当切羽詰まっているような・・・。

『相手は自分より高い位置で居るんだ。』
なんて思っていると、その人の発言は
何でもかんでも上からに聞こえますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ切羽詰まるような発言をするのが思いやりがないと思います。
悪気はないんでしょうけど

お礼日時:2014/04/23 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!