プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年まえに3本買ったキュウイフルーッの木が
2本枯れてしまいました。
残った木がとても元気なのでもう一本買って
実をつけさせたいのですが 
今、ある木がオスかメスかわかりません。
見分け方ありますか?

A 回答 (2件)

んーー、ちょっと検索してみたのですが、木で判断できるものが簡単に見つけることが出来なかったです><


で、ちょっと思ったのですが、お住まいにもよるとは思いますが、花がそろそろ咲いていませんか?
(まだ、蕾かな?)
花を見ればすぐ判断できそうだったので、URLを貼っておきますね^^
メスはやはり雌しべが大きくて、オスは雌しべが退化してるから小さいみたいです。
参考になればいいのですが。

http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/k …

メスが6本に対してオスは1本でもいいみたいですね。
ちょっとびっくりしました^^;;;

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年前 3本あった時は花が咲いたのですが
1本になってからは花が咲きません。
キュウイのオス メスの写真みたのでさっそくお店
に行って買って来ます。
お店の人も間違えて売ることがあると聞いていたので
心配してましたが お店の花咲いてるかな?

お礼日時:2004/05/13 23:21

30年ほど昔、父がオスとメスのキウイフルーツの苗を買ってきましたが両方オスだったのかメスだったのか


(売っているところで間違えてたみたい)
何年たっても実を付けませんでした。
楽しみにしていたのに実を付けないなんてさびしいですよね。
さほど高いものではないのでオスとメス両方買ったほうがいいとおもいます。
そうすれば間違いなく実を付けるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりオス メス両方買いますね。
お店の人間違えなければいいけど 少し心配・・・です。

お礼日時:2004/05/13 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!