10秒目をつむったら…

スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください。

特にスポンジの除菌なのですが、
「除菌タイプ」の洗剤を染み込ませて、一晩置く、とCMでしてますが、
テレビでたまたま見たのが、熱湯をかけて、「天日干し」とありました。
しかし、熱湯ぐらいは出来ますが、天日干しまでは…
皆さんはどのように除菌をされていますか?

あと、包丁とまな板は、キッチン泡ハイターで、3日に1回ぐらい5分ほど
泡に漬けています。
これも、皆さんはどのように除菌されていますか?

A 回答 (5件)

我が家も殺菌しません。

TVでコマーシャルしている99%除菌は無意味です。やるなら100%除菌ですが家庭で完全殺菌は困難です。

まな板は牛乳パックを展開して使います。まな板は単に紙パックの台にしか使いません。紙ですから包丁の痕は付きますが、使用後洗剤で洗って水切りします。疎水加工がしてあるので、すぐ乾きます。裏表使えるので1枚で2~3日使えます。使った後は資源ごみとなります。
食器の洗い方はまず汚れを使い古した紙か布で落としてから洗剤を付けたスポンジで洗います。使ったスポンジは洗剤を残したままで洗いません。肉油などはスポンジに付くと落ちませんが、石鹸の付いたまま一晩放置でよく落ちます。洗剤の節約ができまます。
なぜ、スポンジは汚れたままでいいのか。
スポンジには雑菌が巣食っており増殖しますが臭くはなりません。雑菌は食中毒菌に対し圧倒的多数で食中毒菌の繁殖を妨げます。99%除菌なぞ不必要なのです。
汚れたスポンジで洗っても食器は水洗いをしっかりすれば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下の文でかなり、説得されました。

>スポンジには雑菌が巣食っており増殖しますが臭くはなり>ません。雑菌は食中毒菌に対し圧倒的多数で食中毒菌の繁>殖を妨げます。99%除菌なぞ不必要なのです。
>汚れたスポンジで洗っても食器は水洗いをしっかりすれば>問題ありません。

確かに、1%が有れば、どんどん増殖しますよね。
うちも嫁さんが、牛乳パックを切っていますので、
お肉、お魚は、パックの上で切ります。

ハンバーグなんかを、まな板に乗せるときは、
ラップを、まな板にしておいて、洗う手間も省けます。
食器は、ほとんど食洗機なので、あまり過敏にならない方が
良いみたいですね・・・^_^;

お礼日時:2014/04/26 21:34

包丁に除菌は必要なのだろうか?



洗って水分が無くなれば、菌が繁殖するための要素が無くなる筈だが?
スポンジも泡と一緒に流し去れば、食器類に残留しないと思うけど?

唯一まな板は、まな板表面の傷や凸凹に、水分と栄養分とが残留しがちなので除菌するのも意味があるかも知れないけど

泡ハイターで充分で無いのかな?

それよりも、洗った食器を拭き取る布巾類の方が大丈夫かと思うけど・・・

確かに小さいお子さんがいて心配なのも分かるけど、人は無菌状態で一生を過ごす事はできない
何事も程々に

雑菌の繁殖には、菌そのモノの存在の他に水分と栄養分が必要です
逆に言えば、水分と栄養分を取り除けば危険性が減るという意味でもある

そう言う意味で天日干しには乾燥と紫外線による滅菌という二重のメリットがあるのです
日常生活ではなかなか難しいので、きれいに洗って水気を取り除くという方法で充分だと思われる
    • good
    • 2

スポンジの除菌は特にしていません。


しっかり水で洗って、絞って、乾きやすい場所に置いています。
「天日干し」。布団なら気持ちよさそうですけど、調理器具を外に出すのはちょっと考えられません。

包丁は除菌したことなかったけど、まな板は時々ハイターに漬け置き除菌していました。

食洗機を使うようになってからは、まな板(普通の木の安物ですが)を食洗機で洗うと、「黒ずみ」みたいなのが一切できなくなったので、ハイター代わりに食洗機に入りそうな時は入れるようにしています。
    • good
    • 1

うちの台所は東側に面しているので


スポンジ置き場でそのまま天日干しになります。
まな板も洗って水を切ったら、まな板置きで
そのまま天日干しになります。

まめに綺麗に洗って水を切って乾かす。
それで十分だと思います。

昔の人はそんなことまでしてませんけど、
それで死んだり腹を壊したりした人はいません。ので
過剰に不安を煽られるのもどうかと思います。
    • good
    • 0

 


まな板もスポンジも除菌などしません。
使ったら水で洗う、それだけ
雑菌は有って当然、無理に除菌する意味は無い
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに雑菌は有って、当たり前ですが・・・
でも家には、2歳の子がいて、これから食中毒の季節になるし・・・

お礼日時:2014/04/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!