海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学1年生です。
私は大学付属の高校に通っていましたが勉強したい分野があり大学受験をしました。
が、落ちたので結局エスカレーター式に付属の大学に進みました。
今大学で学んでいる分野は高校の時単にああ面白いな、もっと話を聞いてみたいな、と思って選んだ分野です。
しかし思えばそれについて自分で解明したい、発見したいなどの向上心はこれっぽちもありませんでした。
単に聞いてるだけで良かったんです。その分野を今後の仕事につなげるなんて考えられないし正直あまりしたくない。
この考えに行き着いた時、なんで1年100万もの学費を払ってもらって大学に行かせてもらってるのだろうと自分に反吐が出ました。
じゃあ受験をした分野をまた目指せ、仮面浪人しろ、はなしです。兄弟が多く私は一番上でみんな後に控えてます。無駄には使えないんです。
私はこれから講義をどんな姿勢で受けていくべきなんでしょう、どんな大学生活を送ればいいのでしょう…

A 回答 (7件)

これは本来、当たり前のことなんだけれど、大学の授業に期待しすぎるな

例えば東大も含めて有名大学は聴講生を数多く取っている。
本気で授業や専攻がどうのと言うのなら、そこへ通えばいい。
勉強好きの主婦やリタイア層がかなりたくさんいるよ。
理由をつけて行かないのは結局、そこまで講義を重視できてないからじゃないか。

大学の講義なんてのは、ハンバーガーセットについているケチャップに過ぎない。
それは軽んじられるものではないが、当然全てではない。
ケチャップ抜きのバーガーなんて不味いぞ。
ケチャップだけのバーガーなんてバーガーじゃない。
もうちょっと色々と充実させろ。
僕も思春期に「身長が185センチあったらなあ」とか思ったよ。
でも無いんだし別のことをやるしかないでしょ?

それに思春期ならしょうがないけれど、これを大人になっても言ってる奴がいたら痛いでしょ。
あなたも許されるのはこの時期ぐらいで、来年も同じこと言ってたらみんなに嫌われて大学生活自体を失うよ。
うんこふんづけたからって自殺しなきゃいけないわけでもないし、自分なりにもーちょっと上手く切り抜けるようにしたら?

スマホいじっててもいいからとりあえず授業には出て、サークルやバイトなど他でやりがいを見つけるとか、方法はあると思うよ。
もちろん君がうんこふんづけたって理由で自殺するとしても僕は構わない。
ただあほらしくて葬式には行かないよ。
ほかの奴も同じじゃないかな。
    • 0

>私はこれから講義をどんな姿勢で受けていくべきなんでしょう、

今までと一緒でいいんじゃない? 聞いているだけでOKなら、それにこしたことはありません。そのうち何か見つかるんじゃない?

>どんな大学生活を送ればいいのでしょう…

今までと一緒でいいんじゃない? そのうち何か見つかるかもよ。見つからなくたって仕事はできるし、生きてもいける。
    • 0

貴方ね、全然自分の足下を見ていないの。

そのくせ格好ばかり着けていて「勉強したい分野があったから受験した」「高校時代にもっと話を聞いてみたい」「兄弟が多い」と言い訳ばかりしているだけなの。
 今の状態からすれば、大学に行く必要はなく(今のままではとの意味です)、その時期が来たなら行けばとの回答が正答でしょうね。
 講義をどんな姿勢で受けていくべき、これが全てを物語ってもいますよ。これではダメだな。何も求めることなどできないな。
 エスカレーター式に上がれる付属校に在籍していたなら、その狭い世界のことしか知らないでしょう。だったら、自身の見識を広げるためにアルバイトして海外の様々な土地を訪ねてみることも一つの手段ですね。或いはドキュメンタリー映画『世界の果ての通学路』をご覧になることをお勧めします。
 何かを見つけたいのならさっさと休学なり退学するもよし、そして自分がしたいことを探すための旅に出てそれができないならば、リア王の様に雪原を行くあてもなく独り流離いなさい 笑
 貴方が内部合格で入ったならば、その分を一般受験で不合格になった受験者が一方に居もするはずです。そうした貴方の独りよがりで自分勝手な発想が他人に如何に迷惑であるのか、少しだけ想像力を働かせてもみてくださいね、世間知らずの甘ったれ坊や。
    • 0

質問を読む限り、何かどっち付かずの印象を感じました。

私のことを話させて頂きますと、小中校とエスカレーター式の学校に通っておりましたが、そのまま大学進学というコースから外れてしまいました。高校生の時に、まあ今思い返せば大したことではなかったのですが、訳あって中退し大検(現在は高卒認定試験)を経て大学に入学しました。しかしそれまで安穏と過ごしてきた反動でしょうか、のんべんだらりとした何の目標もない学生生活に嫌気がさし、また自分が学びたいものに気付いたこともあり別の大学を受験し直し卒業しました。当然そこまで親にも頼るわけにもいかず学費は自分で負担しました。ですから何となく自分が学びたい分野ではないけどそれしか選択肢がないと仰るのなら難しいことは考えず楽しく学生生活をおくるよう視点を変えるしかないのでは?そしてフツーに就職すればいいのです。一方で真剣に学びたいと思うものがあるのなら多少の苦労は覚悟してその道に進まれた方が良いと思いますよ。
    • 0

私立は金儲けだし教員は欲得先生です。

国立の場合は大学院も含めて、学生・院生がいるというのが教員の保身を助けます。貴方は家族ぐるみでそのお客様。

質問者は責任転嫁というか動機のすり替えをされていますよね。単に大学が面白くねえの建設的な五月病でしょう。非常に大事な感覚だと思います。まだ高校生や受験生の純粋さがあるからです。今は堕落していないから堕落的なキャンパスに疑問を感じるのです。しかし感じなくなっていきます。つまりどんどん堕落します。堕落とは自己批判力が麻痺する事です。日本の大学は日本人をダメにする施設なのです。文系ですか。

文系的な研究施設であるRIKENとTWInsは最初から役人と研究者の欲得施設であり、研究は大義名分です。現在そういう教育予算利権でない大学が日本のどこにあるのかを私は知りません。

まだ大学機関の偽善・悪徳に洗脳されていない、高校生気質の貴方が思うように、趣味なら自分の金でやれなのです。趣味であれ金儲けであれ売名であれ、教員や文科省や政治家には、学生というエキストラないし信者集団が必要なのです。宗教法人の創価学会と同じです。

貴方はお客様なのだから好きに決めればいい。本当に親に申し訳なけど続けたいならアルバイトでもすればいい。子供だましの大学が面白くねえのは子供だましが先生だから永久に面白くねえに決まってるわけで学生が麻痺する以外に方法はない。例えば早稲田のスーパーフリーの和田?とか早稲田の学生らは楽しくて楽しくて一年でも長く早稲田の学生をしたかったはずです。日本の大学はそういうところなのに脱税理研理事長野依が国の教育再生会議の座長までやってるような偽善民族の社会です。そこで腐っていない高卒ホヤホヤの君が一人で迷うというのは正常で自然だから安心されてください。
    • 0

>それについて自分で解明したい、発見したいなどの向上心はこれっぽちもありませんでした。

解明や発見は,そうそう簡単にはできません。そのレベルに達するには,大学院に進学しないといけないでしょう。専門がどんな分野か,大学院進学を考えているのかわかりませんが,4年間は「基礎的なこと」を身につけてください。人類には気が遠くなるほどの蓄積がありますから,課題や試験をこなしていればまたたくまに過ぎます。卒業するときにとくにやりたい分野もなければ,汎用的な事務職員やセールスマンなどになればいいです。
    • 0

大学辞めて働けばいいのでは?

• 0